タブレットにbluetoothキーボードつけるくらいならノートパソコンのほうがいいと思う




以前このブログでも紹介しましたが、現在僕はHUAWEIのMedia pad M3というタブレットを愛用しています。
最近は壊れたりとかいろいろあって、ノートパソコンは使っていないので、このタブレットで打ち合わせなどやりくりしています。

でも、打ち合わせとかやってて一人だけタブレットって不格好なんですよね。
キーボードぱちぱちやってるほうが様になるというか。(偏見)

見た目どうこうだけじゃなくて、やっぱりキーボードがないのはとても不便で、早くノートパソコン用意しなきゃと思っていたところでした。
そんな中、ふと、
『タブレットにBluetoothのキーボードつければバッチリなんじゃないの?』
と、浅はかな考えで早速購入してみました。

タブレット用にキーボード購入 PCATECのBluetoothキーボード

色々Bluetoothキーボードは発売されているけどとりあえずサイズが合うものをチョイス。

ケースとマグネットでくっついてるので、しっかり固定されている感じ。
見た目もそんなに悪くない。

接続に関して

接続は、少々面倒で、最初のペアリングがうまくいかず20分くらいはかかりました。
結局何がだめでうまくいかなかったのかも分からず。。。
その後も、一度スリープにして復帰したときにも接続をいちいち確認しないとうまく使えず。
ずっと接続されたままになっててくれればなとも思うんだけど、キーボードのバッテリーも充電式だから使わないときに電源いれっぱにはできない。

バッテリーの消耗に関してはまだ十分に使ってないから何とも言えない。

接続が完了して使っているときのレスポンス自体はいいと思う。
そこまでひどい遅延もないし、タイピングもまぁまぁ。

結局タブレットにBluetoothキーボードってどうなの?

僕の中では正直いらなかったなと思っています。
見た目の問題、やってる感は確かにバッチリ出るのですが何と言っても接続とバッテリーの問題が面倒。
トラックパッド付ならもっと使いやすかったのかな?
結局買ってからは打ち合わせの際に一応つけてモバイルPC感を出すカモフラージュ的な使い方しかしなくなってしまいました。

家ではデスクトップあるし、ちょっとしたときにわざわざキーボードつけるのが面倒で。。。
結論としては、最初からノートパソコン買ったほうがいい!ってことです。
もちろんタブれとにはタブレットの良さがありますし、
キーボードつけても超使いやすい持てるの2in1てありますし。
SurfaceとかiPad Proとか。
性能も違うし比べる対象じゃないかもしれないけど、とにかく、
普通のタブレットにキーボードはお勧めしません!
ノートパソコン持ってたほうが良いです。
特に外で打ち合わせしたりとか多い人はノートパソコンのほうがいいと思います。
そう思うなら早くノートパソコン買えって話ですけどね。

スポンサードリンク

5asia.net