Meta quest2 買って後悔する人、しない人 本当に使ってますか?




Quest2を購入して早一年ちょっと経過しようとしています。
僕は現行のモデルではなく、64GB世代なのですが、まぁ基本的になんの支障もありません。
ストレージの大きさで困ることが基本的に皆無なので気にしたことすらありません。

ここからはぶっちゃけですが、購入してからどのくらい使ったのか?
Meta Quest2並びにVRヘッドセットが欲しい人は盲目的にそんなことも考えていない人、現実的に考えて本当に使うのか疑問で踏み出せない人、様々かと思います。なので僕自身の正直なことを書きます。

Meta quest2(Oculus Quest2)買ったのにほとんど使っていません。

正直、もう何ヶ月使っていないか覚えてもいません
いや、楽しいんですよ?最初の一ヶ月くらいは結構遊びましたよ。
でも、その後くらいから段々と使う機会が減って、今やオブジェです。

そもそも何に使っていたのかを考察していきます。

Meta quest2(Oculus Quest2)を何に使っていたのか?

僕は主にVRChatというVRのソーシャルゲームで使っていました。
VRChatという名前ですが、PCだけでも全く問題なく遊ぶことができます。
しかしながら、ヘッドセットが、あるとペンを持ってリアルに書く体験ができるため、言語を学ぶことに対するメリットがかなりあると感じました。またVRChatにおいては様々な遊びができるため、ヘッドセットはとても役に立つと思います。
あと何に使ったかな?もうすでに思い出せませんが、音ゲーのビートセイバーを買って海外の友達と楽しんだり、たまーにアマゾンプライムで映画を見たり。
プライベートな映画館にいるような感覚になれるので楽しいっちゃ楽しいです。
でもわざわざヘッドセットで見なくてもって感じです。

Meta quest2(Oculus Quest2)をなぜ使わなくなったのか?

さてさて、今度はなぜ使わなくなったのか?ですが、ここからは結構買う前に知っておいてほしい事です。
まず一点、重さに関しては個人的に別に気にならないんですが、かぶり続けてると髪型が相当乱れるという事。特に前髪から頭頂部にかけて、ぺしゃんこになります。
更に最近生え際が気になり始める世代としては、前髪の生え際を盛大にいじめている感覚になり、生え際への罪悪感から使うのを避けるようになりました。
そして、この髪型が乱れる問題に付随して、奥様にゲームをしていたことがすんなりとバレてしまうということ。
いや、今仕事してたけど、みたいなケロッとした雰囲気を出しても、明らかな髪型の乱れですぐにバレます。

後はバッテリーの持ちも悪いし、ケーブルレスで楽しむためにはPCとの接続も必要です。バッテリー問題は給電するアクセサリーつかえばどうにでもなりますが、わざわざかさばるのつけてまでって程やる気は起きません。それなら普通にコンセント繋いだまま大人しく座って使います。まぁ激しく動きたい場合には考えないといけませんが。

あとは、使っているうちにヘッドセットをつけている間に他の作業が出来なくなるのが最大のデメリットでパソコンのほうが楽だからということでPCで遊ぶようになり、使う機会が減っていったというわけです。
もちろんヘッドセットつけたまま他のことができるアプリケーションもありますよ?
バーチャルデスクトップだったり。
もちろん僕も使いました。でも正直言って最初はバーチャル空間のマルチタスクには感動したけど、次第に面倒くさくなります。
声を大にして言いますが、パソコンのほうがよっぽど効率いいです、はい。

VRヘッドセットを買って良かったこと。Meta quest2(Oculus Quest2)

買ってよかった事って何?うーん、まぁ流行りに乗れたし、少しは楽しんだってことくらいでしょうか?
VR用のゲームはまだまだ種類がたくさんあるわけではないし、PCと接続してクオリティ上げるにしても意外と接続に不具合出て面倒だったり。
優先でつなげてやればいいですがいちいち純正のコードは高いです。サードパーティーで十分だと思いますが。
そこそこPCのスペックも必要になってきます。
何にどれくらいお金をかけるかも考えどころです。
もちろんQuest2単体でも遊ぶことは可能ですが、そこからフルトラ欲しくなって~なんて沼にハマってしまえば出費はカワイイ額じゃなくなります。
なので、これから値上げされて割高感満載のMeta Quest2を買おうと考えている人はこの記事を読んでも尚、気になるし俺もやってみたいんだ!って強く思う人だけにオススメしたいです。
ちなみにうちはすでに子供たちのオモチャと化していて子供達は意外と楽しんで使ってくれています。
子供たちに最新の技術に触れさせるっていう点においてはすごく良いものだと思います。

スポンサードリンク

5asia.net