つい先日ですが、ついにチープカシオ沼に片足を突っ込んでしまいました。
色々と書きたいことはありますが、まずは僕が買った、
ファーストチプカシを紹介します。
CASIO F-91W SeriesのF-91WG-9(ゴールド)
こちらは海外モデルで、国内ではF-91W-1JF と同型の時計です。
見ての通り薄くてペラペラで、お世辞にも高級感があるとは言えません。サイズも小ぶりです。
違う角度も見せちゃいます。
ちなみにこのモデル、オバマ元大統領や、テロリストのビン・ラディン氏が着けていたとちまたで話題のモデルです。
僕はこの時計をオバマ君と名付けましたw
そして最近(2020/10月)には、あのハリーポッタの主役、ダニエル・ラドクリフがこのモデルを身に着けているとも話題になっています。
僕は手も小さいし手首は細めな自分にとっては全く違和感がありません。
これまで無理して見た目重視でゴツ目の時計ばかりしてきた僕にとってはバッチリな時計だと言えます。
機能的には必要最低限といった感じで、ストップウォッチとアラームが付いています。
定価は3,000円するオバマ君ですが1,000円前後で手に入ります。
チプカシのブームは小耳にはさんでいましたが、ドンキなどでもショーケースではなく普通に吊り下げて展示してある安い時計に手を伸ばしたり買おうと思ったことが無かったので、
ネットで買うというのはある意味僕にとっては良いきっかけだったのかもしれません。
最初の数日は生活防水なのに水作業するときはビビって時計を外していました。
でも数日たってめんどくさくなって今では気にせずバシャバシャ水かけてます!
でも、そのあとベルトの肌に接する部分が蒸れたりするので、結局はずして拭くんですよね。
それもそれでめんどくさくなって最近ではまた外すようになりました。
チープカシオF-91Wは着けていることを忘れる軽さ
この時計をはめていて一番思うことは、時計をつけているという煩わしい感覚から解放されているという事です。
着けていることを忘れるくらい軽くて邪魔になりません。
時計をつけたまま寝るなんて今まであり得ませんでした。
まぁスマートウォッチ買ったころは無理して着けて寝ていましたが、それでも子供の寝かしつけの時に邪魔に思ったり、結局充電で外したりでしたし。
そんな時計が邪魔邪魔と言っている僕も元々は時計が好きです。
基本的にはストリート系のブランドが好きでNIXONの時計は結構買いました。
ゴツ目のフェイスがデカイインパクトのあるデザインがお気に入りなんです。
基本的にはNIXONはアナログの時計だけ買っていました。
変わって、デジタルはG-SHOCKが好きでG-SHOCKもいくつか持っています。
でも、何を隠そう僕は、時計が長続きしないんです。
長続きしないってなんだよって思うかもしれませんが、アクセサリーとかつけるのあまり好きじゃなくて、手首についてると煩わしくなるんですよね。
時計の意味はもはやないでしょって。。
それでしばらく時計をやめていたんです。
が、以前スマートウォッチを買って、便利すぎてスゲー!ってなって、それも一ヶ月ちょいで煩わしくなって、それと同時にここまでの便利さって必要あるのかなって疑問に思ってつけなくなりました。
チプカシF-91Wがあればマートウォッチはいらない気がする
まぁ通知が見られるのは便利なんだけど、返信はスマホでするし、心拍数とか実際ホントに正確かわからないし、何より一日中なにかにとらわれてるようなきがして。
電池が長持ちとか言ってますけど、どんなにバッテリーライフが長いとか言われていても、普通に使ってたら3日持たないですよ。
そりゃ全くいじらず、スマホとペアリングしないで純粋に時間だけ見てれば一週間近く持つのかもしれませんが。
だからスマートウォッチはやめました。
もちろん今でもいいなと思うものはあるんだけど、きっとまた「いーらね」ってなるのが目に見えてるから買いません。
でも最近また自転車乗るようになって、また新しく時計がほしいなって思うようになったんです。
サイクリング中にGPSとかついてたり、心拍数とかわかると面白いとは思うんだけど、正直心拍数については興味がないなと。
GPSでどこをどのくらいは知ったかっていうのはスマホのアプリとかで分かるし、走ってる最中にスマートウォッチで見る必要がない。
そうなるとスマートウォッチの利点は通知が手元で分かることくらい。
Bluetoothのイヤホンしてれば通話には反応することができるし、そこまで便利な時計が無くてもいいでしょうと思うわけです。
結局のところ自分に必要な時計っていうのは、必要最低限時間がわかって、長持ちする時計なんじゃないかと。
それならチープカシオしかないでしょ!ってなったわけです。
高級な時計だってカッコいいけど、傷つくの嫌だし、ビビり症の自分には不向きです。
F-91Wはカッチリした場にそぐわないこともあるので、文字盤白の黒ベルトのローマ教皇スタイルのチープカシオも買おうかなと思ってます!
チープカシオ制覇したくなりますけど、しばらくはオバマ君と教皇スタイルの二本あれば事足りちゃいそうです。
チープカシオF-91Wのいいところ
これはF-91Wに限った話ではありませんが、チープカシオってコレクター性が強いというか、独自性があるんですよね。
なので、よくある時計のブランドのマウントの取り合いを回避できると思うんです。
別に好きなものつけてればいいので誰がどんな時計持ってようが関係ありませんが、
少なからず時計のブランドでマウント取ろうとしてくる輩は存在します。
そのマウントの取り合いからさらっと抜け出すことができるものとしてアップルウォッチが有名ですが、
僕はこのチープカシオがぴったりなのではと思っています。
カッコいいし必要最低限な潔い”時計”ですし。
これが好きだからつけていると自信を持って言えるので相当気に入っています。
ちなみ、このページの写真は全部Pixel4で撮ってます。
キレイでしょ?
スマホで気軽にここまで撮れてかなり満足してます。
Ticwatch pro紹介した記事ではX-T3で撮ってました。