語学学習にHelloTalkってどうなの?実際に使ってみた正直な感想。




皆さんHelloTalkって知ってます?

語学学習を目的として、ネイティブとつながることが出来て、生きた言葉を学ぶことが出来ます。

結論から言います。

ダウンロードしましょう。
無料ですし。

今まで幾つか語学学習の方法について書いてきましたが、僕は今、このアプリを使って自分の力の伸び、成長を一番感じています。
しかし、いくつか注意点があるのも事実なので、その辺については後半に触れていきたいと思います。

HelloTalkを使ったほうが語学学習の効率格段に上がる

HelloTalkは無料でありながら役に立つ機能が豊富で、たいていの場合無料のプランのままで問題ないかと思います。
有料プランにすると、ワンタッチで使える翻訳機能が無制限に使えたり、学べる言語の数を増やせたりと、
色々と有料プランの恩恵を受けることが出来ます。
有料プランにするなら買い切りのライフタイムプランがおススメです。

HelloTalkを使うメリット①豊富な便利機能

文章の添削、チャット内の検索機能、お気に入り保存、音声の送信、通話機能これらが簡単に
使用できる点だと思います。

僕は今、日本では未だにマイナー言語かもしれませんが、アラビア語を勉強しています。
これまでは、YouTubeでアラビア語の学習チャンネルを見たり、ゲームのストリーマーをフォローしたり、
なんとか勉強しようと頑張ってきました。
しかし、数ある言語の中でもアラビア語の学習って相当難しいんです。
何が難しくさせているかというと、アラビア語はアラビア語でも方言が無数にあって、まずはどの方言を学ぶかを選ぶべきだというところです。
スタンダードなフスハと呼ばれる共通の基本となるアラビア語を喋れば国の垣根を越えて意思の疎通を図ることが出来るのですが、
これはこれで普段それをフルに使って話している人はいないんです。
そこで、僕はサウジアラビアの方言を学習することに決めました。
サウジアラビアの中でもいくつも方言はあるのですが一番メジャーなものをチョイス。

しかし、ここでも問題があって、サウジアラビアの言葉を勉強したいのに映画などの字幕はスタンダードなアラビア語に翻訳されてしまい、なかなか思うように学習が進まないんです。
VRChatや他のゲームで知り合ったサウジアラビア人が教えてはくれるものの、彼らも別にアラビア語を教えたくてゲームをしていたわけではないので、遠慮なく質問を投げるのが気が引けてしまいます。

HelloTalkを使うメリット②現地にいるネイティブとつながることが出来る

そこで、このHelloTalkです。
このアプリなら、日本語を勉強したいサウジアラビアの人とつながることが出来、お互いに教えあうことが出来るというわけです。
これまでは、ヨルダンやエジプトの方言を教えてくれる人がいましたが、ようやく本来の目的の方言を学ぶ機会を得ることが出来たのです。

このアプリを使い始めてからというもの、自分のアラビア語の能力がどんどん伸びて行っているのが実感できています。
お互いの目的がはっきりしているので本当に勉強に集中できています。

ネット上に散見される、HelloTalkのネガティブ意見

これは何と言っても出会い目的の輩がいるという事。
いわゆる出会い厨ってやつでしょうか。
もうこれに関しては自分で気を付けるしかないと思います。
どんなに厳しくルールを設定したところで、出会い目的の輩を排除するのは難しいと思います。
特に英語を学びたい日本人女性の体験談はよく目にします。
対策としては、
簡単に個人情報を相手に教えない事。
載せる写真には気を付ける。

これらを徹底するべきだと思います。

スポンサードリンク

5asia.net