面倒くさそうだったから放置していたブログのhttps化が意外と簡単だった




しばらく放置していた、Google先生からのアドバイスの一つ、このブログのhttps化を実施しました。

なぜ放置していたかというと、ただ一つ、ちょっと手間がかかって面倒くさそうだったから。
でもちょうど夜中に目がさえて眠れない日があって、
そうだ、このタイミングでやってしまおう!
とやる気スイッチが入ったのでした。

そのスイッチのお掛けで、その後にこれまた放置していたかAMP化も続けて実施しました。

二つ合わせてもさほど時間はかからずこんなことならもっと早くやっおけばよかったと思うくらいです。
AMPに関しては今回がはじめてではなく、あまりのレイアウトの崩れ具合に一度普通に戻していた経緯があります。
今回はそこも少してを加えた感じです。

AMPの事についてはまた別の記事で書いてみることにします。

以外と簡単だったhttps化

と、大きな口を叩いておりますが、先人の知恵を大いにお借りしまして、それに沿って作業させていただきました。
正直僕がここで中途半端に説明するよりも見に行ってもらった方が確実に早いので、是非寝ログの記事を参考にしていただくといいと思います。

寝ログ

(勝手にスミマセン、非常に分かりやすく参考にさせていただきました。)

httpsがをするにあたって苦労したこと

正直もっと手間取ると想定しておりましたが、思いの外あっさりと終わってしまいました。
プラグインのSearch Regexを使用したリンクの変換もスムーズに特に問題なく終わりました。
ロゴだけ少しいじる必要がありましたが、あとは全くといっていいほど問題はありませんでした。

https化がこんなに簡単ならもっと早くやっておけばよかった

人様の記事に助けていただいておきながら、またまた大きな口を叩いておりますが、そんなに難しいことはありませんでした。
もちろん、これまでに積み上げてきたコンテンツの量等にもよるかと思いますが、分かりやすくかいて説明してくれているブログ等がたくさん有りますので、過度に心配する必要はないですね!
このブログはエックスサーバーで運用しているので余計寝ログの記事が参考になりました。

まだhttps化に着手されていない方は、是非この機会にチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

5asia.net