ブログテーマをSTORKに変更。その後のアクセスや収益は?




長らく愛用してきたワードプレスのテーマ、Stinger7にさらようならを告げて、初となる有料テーマの購入に踏み切りました。
これまでも何度か購入しようと思っていた有料テーマはありましたが、テーマを変えることによってアクセスが落ちたら等を考えたらなかなかテーマの変更に踏み切れずにいました。

テーマをSTORKに変更して約1ヶ月現在のアクセスや収益は?

結論から言うと、アクセスと収益はガクッと落ちました。
勿論、原因はテーマ変更だけではなく、様々な要因があると思います。

忙しさにかまけて、更新を怠っていたり、SEOのプラグインを前のテーマから引き継いできていなかったり。
どこまで影響するかわからないけど、『あなたのブログHTTPS化しなさいよ』というGoogle先生からのアドバイスも放置してしまっていて、そろそろ手をつけなきゃと思いつつ時間だけが過ぎている状況。
早く対応しないとな。なんでも、アドバイスを貰ったらあんまり放置しちゃダメだよって言う意見もあったりしますから。

収益の部分はもともとそこまで高くなかったのだけど、順調に推移していただけに少しガッカリしています。まぁアクセスが減ったら大概はそれに伴って減っていくものなので仕方ないかなと。
まぁ中にはアクセスが多少減ってもクリック率が上がったりとか、逆に収益はよくなったりなんていう人も当然いるんだと思いますが。

なぜ有料テーマSTORKにしたのか?

実はこれまでに何度か、OPENCAGEさんのハミングバードにしようかなと思っていたことがありました。
その度によし、今度こそはと意気込んで購入手続きの手前までいくのですが、踏ん切りがつかず。
というのも、デザインや見た目は素晴らしいし、洗練されていて、間違いなくいいものだと思っていたのですが、数々のブログでハミングバードを使用しているのを頻繁に目にしていたこともあり、ひねくれている僕は皆と同じにならないために結局は使わずじまいでした。

Stigerだってその人気からかなりの数のブログで使用されているのですが。
色々いじったりするには無料のテーマの方が気軽にいじれるなと思ったのと、どこまでブログを収益化できるかわからない段階で有料のテーマにお金だしてもなーと。

ただ、やはり最初からデザインが完璧で見やすいのって、自分にとってというよりは、見に来てくれる人にとってすごく大切なことだなと思いました。

もうあれこれやらずにこのテーマでどんどん記事を書くことに専念します。むしろそれができるのが有料テーマのメリットなのかなと。

無料テーマを使って良かったと思うこと

  • お金を節約できた
  • ワードプレスのカスタマイズの知識をある程度付けられた

やっぱりこの二つが大きかったかな。

でも、最初から書くことに専念していたらもっと結果は違うように出ていたのかなと思います。

ただ逆に、この分時間のロスが相当あったのも事実です。

是非この機会にテーマの見直しを検討してみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

5asia.net