【トイレを自力で直す】新年早々トイレが詰まって素人が便器を外して直した話




2023年、年明け早々、我が家で事件がおきました。
トイレが詰まったんです。
元々二階のトイレは詰まりやすくて、よく流れなくなるってことが起きていたんですが、大抵は少し待てば流れてくれていたんです。
と、この時点でおかしいだろって話ですよね元々リフォーム前は1回も詰まることがなくて、
トイレ詰まりとは無縁だったんですが、リフォームを機に新しい便器にしてからやたら詰まるようになったんです。
しかも交換したその日から。
なるべくトイレットペーパーの流す量とか、取る量を気をつけて入るのですが、
子供たちがクルクルとリズミカルにテンポよく回して作り上げるトイレットペーパーボールでついに流れなくなりました。
時々放置して更に針金ハンガーで奥へペーパーが流れるようにサポートすることもあるのですが、今回は放置も針金ハンガーもダメ。
結局3日経っても解消されることはありませんでした。

トイレが詰まったので、素人が自力で直してみた

このとき起きていた現象としては、2、3時間経てば水位はかなり下がるという状態です。しかし再度レバーを回せば危険水位に再度上昇します。
これは流石にだめだと思い、いよいよ業者を呼ぶかということが頭に浮かびます。
しかし、それと同時に、昨今叫ばれるトイレ詰まりの異常な高額請求のことを思い出し、一歩踏み出せずにいました。よし自分でやろう。
どうせだめなら取り替えればいいでしょ。
なんて安易な考えで、トイレを外してみることに。

まず用意したのは、百均で買った大きめのバケツと、灯油とかで使うシュポシュポ、レジャーシート、ワイヤータイプのパイプクリーナー。

ちなみにこのパイプクリーナーは家にあったもので、トイレ用ではなく洗面所の排水口等に使う物らしい。
トイレでは使えないと公式でも書いてあったけどワンチャン行けるかもと淡い期待を込めて、試してみることに。

ウォシュレット(シャワートイレ?)の電源を抜いて、止水栓を締め、水をシュポシュポで抜いていざ、チャレンジ。
開始2分で無理だと気がついてやめました。
この時点ではトイレの水に濁りとか排泄物トイレットペーパーの残骸等は確認できません。
トイレのスッポンもワイヤーのクリーナーも、お湯に重曹も全部試したけどどれもダメ。いよいよその時です。

トイレの解体開始

タンクの水を抜いて固定してるボルトを外す。
水は止めているから水道のパイプ的なところを外してやりたかったんだけど、素人工具じゃどうにもこうにもナットが回らない。
本気でやったら山がなめちゃいそうだしとりあえずホース類はそのままにして進めることに。(多分だけどこういうのも邪道)
幸いなことにホースに長さがあるから外さないでもなんとかなりそうだから。。
タンクは固定してあるナット外すだけで簡単にとれます。
ここで注意が必要なんだけど、プラスチック製じゃなくて陶器の便器だからやたらとガチャガチャ無神経に持ち上げてネジがこすれると便器が割れます。
まじで気をつけましょう。
タンクの分離に成功していざってところで、床に固定してあるナットを外してみたけど、全く持ち上がらず。
それよりも、寸法が明らかにおかしくて、壁と一体化してるような感じでした。
YouTubeで便器の取り付け見たりしてみると、どうやら先端に接着させるためのスポンジのようなものが確認できた。
後方の2箇所の留め具のみで前方にはないので、前方で粘着剤らしきものが使われるのは納得がいく。
ここで、どうせだめで壊れても精神が戻ってきて、結構思い切って持ち上げてみることに。

便器を持ち上げてつまりの原因を取り除く

すると、持ち上がるではありませんか。
汚物が、水が飛び散ったらどうしようとかが頭を駆け巡りましたが意外とあっさりなんの問題もなく、あっさりと外れました。
そこで見えてきたのは床に取り付けられたパイプ。
そしてそこに固まって詰まっているトイレットペーパー。
幸いなことに(?)便器を持ち上げて一番目に付く取りやすい場所に詰まっていてくれました。
複雑な場所に詰まってなくて本当に良かった。
トイレットペーパーは水に溶けるイメージだったけどやっぱり流しすぎは圧縮されて詰まってしまうんだなと知ることが出来ました。

あとは元通りに戻して止水栓を開けて流してみるとすっきり元通り。
いやートイレが流れるだけでこんなにもうれしいと思う日が来るなんて思いもしませんでした。

高額な料金を請求されることがあるとかを考えたらほぼタダで出来たっていうのは大きかったなと。
まぁ自分の家だからやろうと思えたっていうのもあるし、運悪く自分じゃどうにもできない場所に詰まってしまっている事もあるから、
業者さんに頼んだ方がいい事も確かにあると思うけど。
これを見て自分でもできるか持って挑戦してみる人が、いい結果になって、少しでも誰かの役に立つ情報になればうれしいです。
あ、モンキーレンチはしっかりしたのを一つ持っておくことをお勧めします。
また購入の際は口の開く幅とかも確認して購入しましょう!

スポンサードリンク

5asia.net