AMPをやめて2日後にアクセスが戻り始めた話




これまでAMPについて何度か書いてきました。
前回書いた通り、僕の場合はAMP対応したことで目に見えてアクセス、収益共に
減少しました。

よかったらこちらの記事も参考にしてください。

アクセスが回復せず、とりあえずAMP対応は一旦やめました。

2017.11.23

面倒くさそうだったから放置していたブログのhttps化が意外と簡単だった

2017.11.02

AMP対応をやめたらアクセスは戻るのか?

AMPをやめて二日でPVは以前の7割ほどに回復しました。
AMP対応直後からPVは1/3程にまで激減していたので、二日でここまで戻ってくれればホッとせざるを得ませんよね。
しばらく待っていれば徐々に回復していくだろうと楽観視していましたが、全く回復せず。
結果として一か月は様子を見ましたが、しびれを切らしてしまったわけです。

AMP対応は簡単だけどプラグイン適応だけでは不完全

もちろん手をかけてカスタマイズすればむしろアクセスを向上させることができると思います。
希望としてはプラグインで完璧に対応できればなと考えてしまいます。
なので、しばらく良いプラグインが出てくるまではこのままでいこうかなと思っています。

モバイルファーストを以前にも増してGoogleは推し進めているので、そのトレンドに今後乗っかった方がいいのは間違いありません。
ただ、プラグイン適応してちょろっとしたカスタマイズでは、ものすごく恩恵を受けられたという感じはしませんでした。

AMPのカスタマイズが自分でできるならAMP化すべき

AMPにするととてつもなく質素な見た目になります。
関連記事の見た目や、アフィリエイトのリンク等とんでもなく不格好になります。
周遊率もかなり落ちていました。
しかし、裏を返せばこれらを自分で余裕で出来ちゃう人であれば、是非とも今すぐにでも迷わずAMPを導入するべきだといえます。

今のところ焦ってやらなくてもいい気がしています。

スポンサードリンク

5asia.net