audibleを試しに使ってみた率直な感想。僕には合わなかった




最近何かと耳にする機会が増えてきた読み聞かせサービス。audibleをはじめとしていくつかサービスがあります。前から気になっていて、試してみたかったaudibleを試してみたので率直な感想を書いていきます。

audibleは意外と内容が頭に入ってこなかった

画期的なサービスであることは確かだし、通勤の途中などにも本を広げずに聞くことが出来るのでとても便利です。

また、目の見えない人たちにも、読書の楽しさを体験してもらうことができます。

そんなすばらいサービスですが、使ってみた感想は、『案外頭に入ってこない』というのが正直なところです。

”ながら読書”にはもってこいなはずなのですが、運転しながら聞いてみると内容的には3割くらいしか頭に入ってきませんでした。

何かをしながら読む(聞く)事が出来る、というのは本当に画期的で、読みかけの本があってまだ読めていない人にはもってこいなサービスなのですが、
結局は実際に読み返さないとあまり理解度は高くならないのではないかと思います。

また、持っていない本を聞いても、気になった箇所を読み返して、視覚的に理解することができないので、結局はモヤモヤしたものが残るような気もしています。

audibleの料金形態がわかりにくい

最初は1500円で聞き放題なのかと思っていましたが、そうではなくて、毎月コインが配布されて、そのコインと交換して作品を聞くと言うことになります。

たくさん聞きたければたくさんお金を使うと言うことになります。

料金のことに関しては、体験で終わりにして、継続して有料会員にはならなかったので詳しく知りたい人は是非ともググってみてください!

僕より詳細にかいてる人はたくさんいますので。。

audibleに読みたい本(聞きたい本)が無い

聞きたいと思っても全ての本があるとは限りません。

読み放題のunlimitedにも自分の読みたいと思う本がすべてあるとは限りません。

そんな中で、そこそこの固定費をかけてまでサービスを継続していく利点があまりないなと思ってしまいました。

ただ、無料でお試しか出来るので、お試ししない方がもったいないかと思います。続ける続けないに関わらず、体験してみることをおすすめします!

スポンサードリンク

5asia.net