Adobe premiere pro ccがクラッシュして開けない問題を解消する方法




Adobe Premiere Pro CCがクラッシュしまくって開けない!!

adobe premiere pro CCを使ってると時々起こる現象の一つがエンドレスクラッシュで開けなくなる現象だ。
しかもググっても意外と解決策って小難しくて分かりにくいんですよね。
僕は昨日、夜中まで寝ずに夜通し編集したプロジェクトがクラッシュして開けなくなりました。
祝日だったこともあり電話サポートも動いてなくて、とりあえずできうることは全部やったんだけど、直りませんでした。
泣く泣くオートセーブから履歴たどっていくつか開こうとするけど全然開けず。。
シリーズものでテイストが似ている過去のプロジェクトからテンプレ的に流用して作ったからなのか、お手上げでした。

ダウングレードしてサクっと解決

結局解決できた方法は、Adobe Creative Cloudのデスクトップアプリ開いて、アプリケーションの過去のバージョンをダウンロードする事でした。
やり方としてはすごくシンプルで、アップデートと書かれているボタンの横の矢印を押します。(今回はダウングレード後に記事を書いています。)

矢印を押すと、
開く
詳細
チュートリアルを開く
管理
と出てくるので(場合によっては選択肢は少なくなるのでとりあえず管理を見つけましょう)、
管理を選択。
すると以下の画面になりますので、過去のバージョンをしていてインストールしましょう。

その他の解決法

他にもいくつか解決策は紹介されています。
PCの管理者権限からゴニョゴニョやったり、環境設定ファイルの再作成だったり。
とりあえず何かしらやってみるしかないです。
Adobeのサポートも繋がれば遠隔で問題解決してくれたりもしますが、まずは出来る限りのことをやってみましょう!
今回は一通りやって無駄に他のソフトもアンインストールしたり無駄なことしすぎたのでもっと早くダウングレードするシンプルな方法を試しておけばよかったと後悔しています。
参考になればうれしいです!

スポンサードリンク

5asia.net