Adebe Premiere Proでいつものフォントが使えずデフォルトのフォントに置き換えられてしまう




PCの環境を一新したらPremiere Proでいつものフォントが使えなくなった

先日、PCの環境をRyzenの環境に一新しました。
それに合わせてグラボももちろん初のRADEONです。
一通り組み替えてOSをインストールして、いろいろと入れ込んでいこうと思っていたのですが、
先に映像の追加の修正依頼が来て、すぐにやらなくてはいけなくなりました。
取り急ぎ、満足にいじる時間もなくPremiere ProをインストールしてSSDに逃がしていたプロジェクトファイルから
編集に取り掛かりました。

ベーシックなフォントが使えなくなった!!

GOが出て納品を終えたはずのプロジェクトだったのですが、イレギュラーが発生し、修正とのことでした。
作業的には10分もかからないだろうと取り掛かったのですが、立ち上げると、
いくつかのフォントがこのコンピューター上で使用できないとのメッセージが。
見ると普段から使っているものが多く、クライアントの希望で使っていたものばかり。
ゴッシク系や明朝系のフォントが使えなくなっていました。

色々とチェックをしてみてもフォントが見当たらず。

プロジェクト自体の見た目もそれらのフォントを使っていた部分はデフォルトのフォントに置き換えられてしまい、
全く違う印象に。
これはまいりました。
大きさもバランスも全てが崩れていて、同じものを出そうにも出せない状態です。
フォントが見つけられないし。。

Premiere proで作業する前にOfficeをインストールしてみた

ふと、Officeをインストールすると何か解決しそうな気がするとどこからともなく思い付き、
先にOfficeをインストールすることに。

するとなんということでしょう。
もう一度プロジェクトを開いてみると全てが元通りとなっていました。

PCの環境を変えていつものフォントが無くなっているという事に遭遇した人は、
先に普段利用している、PC上のフォントに影響を与えていそうだなと思うソフトを入れてみることをお勧めします!

普段からフォント追加したりとか色々やりますけど、自分で追加した覚えのないベーシックなフォントに関しては全く気にして
いませんでしたので盲点でした。
もしかしたらこんなの初歩の初歩なのかもしれないけど、そんなに頻繁にメインの環境を変えたりしてないので初めての経験でした。
どこかの誰かの参考になればうれしいです!

スポンサードリンク

5asia.net