超自由で理想な会社の4条件。理想の会社を頭の中で作ってみた。




こんな会社がいいな。
という会社を頭の中で勝手に作ってみました。

こんな会社があったら入りたい!理想の会社像

天気が悪い日は出社禁止

これ、結構うれしいですよね。
僕は昔会社員していたころは、最寄り駅から離れた場所に住んでいたため、毎朝バスを使っていました。

バスって雨の日乗車率がグッと上がるんです。

普段バスに乗らない人たちも乗るから、2本くらい乗れないこともしばしば。

『天気が悪いときは自宅で仕事させてくれ!』 と、いつもおもっていました。

しかも雨の日のバスとか電車のジメジメ感と混雑具合、本当に最悪ですよね。

本当に必要な会議以外はやらない

以前勤めていた会社が、無意味な会議が大好きだったんです。

延々と続く社長の宗教染みた話。
それに白目向きながら頷く上層部たち。

議事録に書いてある内容、数字を延々と読み上げるだの会議。

長いときには3時間続きましたよ。

こんなのやる意味ないでしょって。

その会社を辞めたのはそんな面倒くさい会議に耐えきれなかったって言うのもあります。

全体会議以外にも、部署ごとの会議さえ何も決まらずだらだらと時間だけが過ぎていましたし。

本当に必要な会議以外は、全体で報告メールの共有であったり当事者だけで良いと思うんです。
勿論顔を合わせることの重要性も理解していますよ。

でも、必要のない会議ほど時間を無駄だと思うことはありません。

パラレルキャリア・副業大歓迎!

ブログとかアフィリエイトをやっている人は多いと思いますが、
公然と掛け持ちしていたり、副業している人はまだまだ少ないのではないでしょうか?

僕が考える理想の会社は、
『むしろ積極的に掛け持ちしなさい!』
って言ってくれる会社です。

勿論大前提として、どれ一つ片手間におろそかにしないことが条件です。
これは当たり前ですが、掛け持ちしているせいで、片方がエネルギー切れで集中できず成果が上がらないのでは
よろしくありませんよね。

これから先、世の中がどうなっていくかなんてわからないんです。
安定とか、終身雇用とか、そんなものはもう崩れてきているんです。

いつどうなっても困らないように収入のチャンネルは多く持つことが重要だと思います。

今時、『副業絶対禁止』なんてナンセンスですよ。

でも、なにはともあれ会社の規則はしっかりと確認しておきましょうね。
決まりとして絶対禁止なら出来ませんから。

僕のおススメとしては会社の税理士さんと仲良くなっておくことです。
組織が大きくて税理士との距離が遠いとなかなか難しいですが、意外と近い場合は仲良くなっておくと、プラスなことは
多いと思います。

出社時間と日数を自分で決められる

つまりは大半をリモートワークさせてもらえるってことです。
毎日毎日朝同じ時間に会社に行って長時間拘束されるのって嫌ですよね。
通勤時間だってかかるわけです、それなら家で仕事したほうがより多く働けますよね。

勿論完全リモートにすると、やる人とやらない人が出てきたり、メリハリがなくなるとか問題は出てくると思います。
そこは成果で判断すればいいんじゃないですかね?

まぁ、あんまり成果成果、ノルマだのって言われると面倒くさくなっちゃいますけど、最低限のラインは割らないように、
むしろ効率上げて成果もあげなくてはいけないですよね。

僕にとっての理想的な会社

僕の理想は、上記を踏まえたうえで、会社員として働くなら週に3日くらいの出社であとは自宅とか好きなところで仕事をしていいよって言って
くれる会社がいいなと思います。

だって、大半の仕事って毎日オフィスなんて行かなくていいと思ってます。

そんな甘い世界しか見てないからだと言われてしまったらそれまでですが、
現場で実労働が伴う仕事以外は自宅でネットさえつながれば確実にできますよね?

毎日毎日、パソコンとにらめっこして居眠りしてる上司なんて見たくありませんよ。
目を覚ましたと思えば、
『あれはどうなった?』『これはちがうだろ!』
なんて偉そうに言ってくる人は多いですし。

会社に来ない=サボるっていう感覚がなくなればもっと働きやすくなると思うんです。
サボるやつはどんな会社にいてもサボりますから。

著しくパフォーマンス落ちてる社員は出社スタイルに戻せばいいわけですし。
むしろ見てなきゃやらない奴ならいらないですけどね。

息抜きは大切ですが、働かないっていうのと息抜きは全く別物ですから。

勿論ぜいたくを言えば一日も会社なんて行きたくありませんよ。

子供の病気や親族の看病でも安心して働ける会社

僕は会社を経営していますけど、最終的に目指しているのは、
『子供が病気で入院した、親の介護で大変』
こんな状況の人たちに安心して働ける場所、機会を提供することです。

こういう状況になったときってこれまでの仕事を辞めざるを得ない人もいるだろうし、
働きたいのに時間の制限があって働けない、稼ぎをまともに得られない状況って必ずあると思う。

シングルマザーの問題もあるけど、シングルファザーも大変。
働きたくても家事とか看病とかこなしてたら体力も続きませんよ。

そんな人たちでも、安心して在籍できるような会社にしたいなってずっと思ってます。
まだまだ会社も小さくてそこまで行けてないけど、いずれ必ずそんな会社にしていきたいと思ってます。

こういう困った状況になった、
『それならあの会社に相談してみたら?』
なんて言ってもらえる会社になったらなと。

綺麗ごとなんだけど、そんなことが出来たら素敵だと思う。

どんな仕事をならこういったことが実現できるのかな、そんなことを考えながら日々過ごしてます。
これまで書いてきたブログとは方向性とかスタイルが全然違うけど、せっかくだから一つのブログで
いろんなことを書いていきたいなと思って書いてみました。

ダラダラと長く書いてきましたが、全く参考になりませんので、悪しからず。
でも、こんな会社があったらみんなうれしくないですか?

スポンサードリンク

5asia.net