購入から2ヵ月が経ち、色々と思うことが出てきたので書いていきます。
ソフトバンクのとくするサポートでPixel4にした経緯
元々別にソフトバンクの熱烈なユーザーでもなければ、スマホなんて使えれば何でもいいやと思っていた僕ですが、Pixel4のカメラ性能の良さがとても気になったのと、一刻も早くGalaxyから離れたかった事もあってソフトバンクに乗り換えたのでした。
ご存知の通り、Pixel4は大手キャリアではソフトバンクしか扱っていなかったので、仕方なくと言うのもありました。
Googleストアから買うのもありですが、一括でスマホに高いお金を出すのがどうもバカバカしいと思ってしまって。
なので、とくするサポートが使えるというのも魅力に聞こえてしまったのです。
とくするサポートはSOFTBANKに縛られ続ける
一度とくするサポートを利用してしまえば、2年後にスマホをソフトバンクに返して、ソフトバンクで機種変更するという事が大原則なんです。
これって誰がどう得するかって話なんだけど、
今までもこれからもソフトバンクユーザーで、ソフトバンク愛してます!みたいな人にとっては最高なシステムだと思うんです。
あとは、どうしても使いたい機種があるけどどうにか安く購入したい!
っていう人にはオススメだと思うんです。
でも僕は気がついてしまったんです。。
ソフトバンクで縛られ続けるのってどうなの?って。
世間ではサーティーワンだの吉野家だのタダでもらえるって大騒ぎ。
我が家も例外ではありませんが、その為にわざわざ店舗に行ってチケットもらって木曜日までに食べないと!みたいな予定を強いられていて全然得してる気分はありません。。
ソフトバンクのとくするサポートを平和に解約して抜け出す方法
これが色々と調べてみたのですが、やはり2年間は持つ必要がありそうなんですよね。
正確には25ヶ月ですね。
そこでスマホをソフトバンクに返して、残りをチャラにして、他のスマホに機種変すればいいわけです。
で、ここで重要なのが、次の機種変のスマホを一括で購入してしまうことです。
一括で購入して、ソフトバンクをすぐに解約してしまえばいいのです。
もしソフトバンクに残りたいのであればまたとくするサポートを利用してソフトバンクに残ればいいのです。
僕はとにかくすぐにでもソフトバンクから抜けてMVNOで運用していきたいなと思っているところです。
とくするサポート自体は機種に対してかかっているものですし、キャリアの違約金も今は格安です。
なので、抜けてしまうデメリットは無いかと思います。
後々ソフトバンクで機種変更する時の事を考えると面倒ですが、それでも月々スマホに高い金額を払いたくないんですよね。。
ランニングコスト、固定費は安いほうがいいですからね。
ということで、皆さんもとくするサポートを利用するときは今一度じっくりと考えてから利用してもらえればと思います!