にわかDIY男子がインパクトドライバーに辿り着いたよ




にわかDIY男子、インパクトドライバーを買う

何を隠そう僕は物作りが好きです。穴あけたり、組み立てたり。
作るだけじゃなくて、機械もの等は分解したり、修理したり。

男って基本分解しないほうが良さそうなもの分解するの好きですからね。(僕だけかもしれない)
そんなこんなで、数年前に、イケアでお安い電動ドライバー買ったんですよ。

それまではカラーボックス一つ作るのですら一苦労。ものすごい時間かかってました。
でもそれが作るってことなんだって、時間かけてやった達成感に浸ってたんです。

そのイケアのやっすい電動ドライバーでさえ、買ったあとにめちゃくちゃ感動してドヤってたのをよく覚えてます。
今考えると恥ずかしいです。。
で、その電動ドライバーも、ものすごい便利だなと思ってはいたんだけど、ちょっと硬い部分とかに差し掛かるとパワーが足りなくて、ネジ穴なめるなめる。
なめすぎたときはもはや絶望ですよ。

そんなこんなで月日は流れて、家のリフォームをお願いして、それから大工さんたちの作業を色々じっくり見ていて使ってる道具を買ってみようと思ったんです。

インパクトドライバーの他にも揃えていく

まずはインパクトドライバーと、下地を探すセンサーレーザー水平器

この3点はあって損はないなと。
みなさんも経験ありませんか?壁にネジ刺したんだけどすっぽり抜けちゃったーなんて体験。
ですよね、ありますよね。
これ、下地の木材がない場所で石膏ボードだけの場所にネジ打っただけだからなんですよね。壁は全面に木材がはられてるわけではないので当たり前なんですが、ずぶの素人だと何処でも一緒だろーみたいな感覚ありますからね。

画鋲でポスターとめるのとは訳が違うわけです。こんなノリでテレビの壁掛けとか挑戦したらと思うと恐ろしくて仕方ないです。
ってな感じで、大工さんが壁に針刺して下地探してたのをみて、色々探してみたんです。

大工さんのは簡易的なやつでしたが、調べてみて、手頃な価格で使いやすそうなセンサータイプの物を買いました。

大工さんのはこちらのタイプ。

これがまぁまぁな精度で下地の場所を見つけてくれます。

さっきまで何も反応なかった場所で反応示したり、さっきまで反応してた場所で2度と反応しなかったり、まだまだ使いこなせていないのかな?
で、そのながれでインパクトドライバーも購入しました。
電動ドライバーがあるのに似たような電動のドライバーを買う意味は?
って思う人もいるかもしれませんが、全然違う別物なんです。
電動ドライバーはかんたんに言うと電動のドライバーで、締めたり緩めたりを電動でやってくれるものなんです。
一方のインパクトドライバーはその電動ドライバーに押す?
叩きながら締めてくれるっていう機能がついてるとものなんです。
何が良いかって言うと、ちょっと力が必要になるような硬い場所で普通に締めるだけじゃなくてインパクトを与えながら回してくれるって言うこと。
まぁ僕もプロじゃないからこの説明が100%正解かどうかは自信ありませんが、雰囲気が伝わったかなとおもいます。

で、これも結構な種類あって、ガチなプロ大工のインパクトドライバーで値がはるものよりも、評価が高くて、お求めやすい価格のものを選びました。
そのうち飽きて滅多に使わなくなったとしても後悔しないくらいのって感じで。それで僕はアイリスオーヤマのこれを買いました。

レビューでは力不足だとか、火花が出るとか不安なものもありましたが、使ってみると全く不安は感じませんでした。
にわかにはバッチリでした!

多分イケアの電動ドライバーはもう活躍することはないかなと思うくらいです。
最後に水平器。これも色々と種類ありますが、レーザータイプの手頃なものを選びました!

しっかりとレーザーで確認できるので便利です。
でもこの商品の水平が元々狂っていたら、、なんて思うと不安で眠れなくなります。
だから考えないようにしました。

インパクトドライバーで早速プチリフォームに挑戦

今回これらを買ったきっかけが、2階への階段の頭上がデッドスペースだな思っていたので、思い切って物置を作る事にしたんです。
あわよくば人が乗っても大丈夫なくらいの小部屋を想定して作りました。

このにわかDIY男子によるデッドスペース攻略リフォームについてはまた別の機械でまとめたいと思います。
電動ドライバーしか使ったことなかったにわかDIY男子がインパクトドライバーを買ったぞっていう話でした!

スポンサードリンク

5asia.net