もう一枚モニターが欲しいけど場所が狭い!モバイルモニターが超おススメです!




今回、色々と作業環境が手狭になったので新たにモニター購入しました。
現在29インチのモニターに毎回環境なのですが、もう一枚同じくらいのサイズはさすがにスペース的に厳しいので小さい
モバイルモニターに決めました。
特に理由はないのですが、これまで一度もモバイルモニターを選択肢に入れてこなかったので、届くまで本当に使えるのか半信半疑な感じでしたが、
結果的には買って本当に良かったと思っています。

bowayモバイルモニター 13.3インチ 2K 2560×1600WQXGA

今回購入したのは、こちらのbowayというメーカーのモバイルモニターです。

13.3インチなのでとてもコンパクトに感じます。
色味については面倒くさいのでほぼいじっていない状態での感想としては、結構コッテリした色といったところです。
専門家でもなければモニターにめちゃくちゃ詳しいわけではないので参考になるかわからない表現ですが。。。
ただ設定でいじることもできますし、自分は不具合なく動いてくれさえすればいいので、十分満足しています。

便利なUSB-C端子があって接続も楽々

うれしいポイントとしては給電にUSB-Cが使え、さらにもう片方のUSB-Cで映像入力にも使える点です。
mini-HDMIも付いているので接続の選択肢が増えるのはうれしい事ですよね。
ちなみに付属品は充電アダプター、typeC-typeC、USB-c、mini-HDMIと一通り揃っているので届いてすぐに使うことが出来ます。

モバイルモニターの選び方アドバイス

モバイルモニターを選ぶ際に、
タッチパネル、4K、サイズ等々色々とこだわりたい部分はあるかと思います。
自分は今回の購入を踏まえて、お勧めするとすれば、
13-15インチでモニターを買うのであれば、4Kは必要ないんじゃないかなということです。
もちろん設定すればどうにでもなる話ですし、コスパがいい4Kのモニターもたくさんあるので一概には言えませんが。
なんで4Kじゃなくてもいいかというと、ただでさえモニターが小さいのにそのまま4Kで使えば見にくくてしょうがないからです。
2Kでも見にくいのにこのサイズで4Kとなると結構厳しい気がします。
その人の環境にもよると思うし、あくまでも自分のように少し大きめの環境になれている人からすればの話なので、モバイルモニターで4Kが欲しいという人は、
買うべきだと思います。
なにより、悩んでモヤモヤしている時間がもったいないですし、マルチモニターで得られる恩恵の方は、はるかに大きいからです。
マルチモニターになれてしまえばもう一枚では作業できなくなってしまいますが。。

スポンサードリンク

5asia.net