BenQ EL2870U 4Kモニターのレビュー




HDR対応、コスパ最高のBenQ EL2870U 4Kモニター

大きさがバラバラの複数モニターの環境をもう少し快適にしたいと思い、メインモニターとして新たに4Kのモニターを導入することにしました。

今の環境で一番大きいモニターは28インチかな?以前書いたこの記事です↓

BenQのパソコン用モニターGC2870H 28インチはコスパもよくてオススメ!

2017年11月9日

この頃は自宅ではゲーミングノートにFHDの28インチの二画面体制でした。

それとは別に三台をオフィスで使っていたのですが、僕は全部モニターをBenQで統一しています。
理由?コスパですかね。
やっぱり価格って大事ですよね。
ただコスパ重視しても、幸いなことにモニターに関してはまだ不良品とかに当たったことないからドット抜けがどうたらっていう判断すら出来ていません。
で、そのメインの28インチの横には21インチのモニターが2枚とモニターアームで一枚上についてる感じなんです。
でもメインで使ってる28の隣に小さいモニターが並んでると少し見にくいというか、作業効率が落ちる気がしているんです。
まぁ見栄えの問題だけっていうこともありますけど、マウスの移動とか少しだけもたつく時とかあったり。

4Kモニターを買う最大の理由3>

で、なぜ4Kなのかと言えば、映像制作をやる際に4Kで撮った素材を4Kのモニターで確認をしたかったからです。
逆に今までよく4Kモニターなくて頑張ってきたと思います。
最近になってまた映像が忙しくなってきて、色とかにも気を使う必要がでてきたので、単に4KではなくHDR対応の製品を買いたいなと。

FHDのモニターは4枚持っていたので、別に4Kが無くても買い足す必要がなかったんですよね。でも部屋の環境を変えて、広いワークスペースにモニターを並べた時に不揃いな状態で並ぶモニターがすごく嫌で、4K素材の件もあるし、これはいい機会だから買ってしまえ!と思った次第です。

僕の日常としては、投資をしたり映像の仕事したりで、映像が忙しくなる前は投資のためにモニターの数増やして作業してました。
よくテレビとかでみるモニターたくさん並べてグラフみたいな価格が推移するチャート画面見ながらあーだこーだ言って取引するやつです。
一つの画面に幾つかのチャートを表示して、別の画面ではニュースだったり、条件を変えたチャート表示したり、飽きたら上のモニターにYouTube垂れ流したり。

まぁそんなこんなで、ニュース読むだけとかならモニターは4Kである必要はないし、高いモニターなんて必要ないですからね。

BenQ EL2870Uは恐らくAmazonに出てる27ー28インチあたりのサイズのHDR対応4Kモニターの中でも最安の部類に入ると思います。
早速開封してみましたが、久しぶりにこのサイズのモニター買いましたけどこんなに大きかったかなと、取り出す際には少し感動しました。
同じサイズのモニター使ってるのに、新しく買うと新鮮ですね。

既に2ヶ月ほど使っていますが、とにかくコスパが良くて買って良かったなと思っています。
FHDで表示していたよりも大きく写るので、情報量が格段に上がり作業効率は間違いなく上がりました。

BenQ EL2870Uの唯一の不満点4>

一つだけ不満点というか気になる点を挙げるとすれば、画面の右下が少し白く光ってるような感じになっていることです。


不良品にあたってるじゃんwって思われるかもしれませんが、これって不良品になるんですかね?
でも見れてるし、使えてるし、最初は神経質に気になったけど、今は全く気にならないからもういいかなって思ってます!
セッティングした後にこれをまた連絡して、やりとりして見てもらうために箱に戻して発送してとかを考えるとそっちの方が僕にとってはめんどくさくて。。
明らかに映らない部分があるとかじゃないから良いかなって思ってます。
誰か同じモニター買った人で同じような症状があったらぜひ教えてください!

と、まぁレビューとか言いながらあんまりレビューになってないんですが、
複数モニターの環境であればなるべく大きさは揃えた方がいいかなって思います。
小さいモニターからステップアップする方にも、この28あたりのサイズはとても使いやすいです。
デカすぎるわけではありませんし。
オススメですよ!

BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ EL2870U 27.9インチ/4K/HDR/TN/1ms/FreeSync対応/HDMI×2/DP1.4/スピーカー/アイケア機能B.I.

新品価格
¥35,800から
(2020/4/8 22:40時点)

スポンサードリンク

5asia.net