サブでMacBook airを買うなら13インチじゃなくて11インチで十分だと思う




2017年の最新のMacBook airは11インチモデルがなくなり13インチモデル一本になりました。
しかし、まだまだ中古で2015年モデルのMacBook airは入手可能です。
これからは新品で出てこない11インチはとても貴重な存在なのではないかと思っています。

2017以前のMacBook airの購入を検討している人はまだまだ少なくないのではないでしょうか。
そこで迷うのが、サイズです。
僕もめちゃくちゃ悩みました。

MacBook airのサイズで迷う

11インチを買うのか13インチを買うのか、実際に僕もすごく迷いました。
自分は自宅のメイン環境が自作のデスクトップです。
殆どの作業は自宅で(オフィス)で行うため、ノートはほとんど必要としていませんでした。
その為、持ち運びやすいノートならなんでもいいやと、3年前にLenovo Yoga2を購入。
外出時のちょっとした作業はこれでこなしていました。
しかし、ここ最近フリーズが頻発。もっさり感もひどく、使い物にならなくなり、買い替えを決意。
根っからの完全Windows人間が遂に禁断のMacに手を出したのです。

11インチでも十分だと思う

11インチは小さすぎてネットサーフィン用だという人は多いです。
事実画面は小さいです。
なのである程度画面を大きく使って作業をしたい人にはそもそもお勧めしません。
小さくても一時の外出時に耐えられればというサブ用途向けです。
11インチと13インチを比較してどちらが使いやすいか比較している人は多くいますが、重量がそこまで変わらず、画面は大きいとくれば13の方が使いやすく感じるのは当然なのではないでしょうか。

僕の場合は、HP制作やWEBディレクションの案件も多くなって来ているので、外での打ち合わせに使う目的でMacBook airを購入しました。
もちろんですが、このMacBook airで映像編集などをするつもりは一切ありませんし、出来るとも思っていません。
むしろやりたくないです。
映像は広い画面と高い処理能力を駆使してストレスなくやりたいので、自宅でしかやりたくないんです。
コーディングしたり、Wordpressいじったりすることは多いですが、WEB関連において外での作業でこのMacBook airに不満を感じることはありません。

これから11インチのMacBook airを買う際の注意点

なるべくメモリが8GBにアップグレードしてある製品を買いもましょう。
2015年のMacBook airは標準ではメモリが4GBです。
さすがに4GBじゃどうしようもないです。。
なるべく8GBを買うようにしましょう

外で使うならやっぱり持ち運びをメインで考えよう

先日、海外出張の時期と映像納品の時期が重なってしまい、重い作業をこなすノートが必要になり、MSIの15.6インチゲーミングノートを買いました。
重い処理をする為にゲーミングを選んだのですが、15.6インチはとにかく嫌がらせかというくらい持ち運びが面倒くさいです。
購入する前はちょっとくらい重くても余裕でしょと思っていたのですが、完全に間違っていました。
それからはとにかく持ち運びを優先に考えるべきだと思うように。
もちろん用途にもよりますが、僕は打ち合わせをしたり先方のオフィスに出向いてWEBディレクションをする際のパソコンとして超いい買い物をしたと満足しています。

11インチのMacBook Airは、メインで別のパソコンがある人には大変オススメです。
逆にMacBook airをメインにしようと思っている人は13インチを選ぶのが無難だと思います。

スポンサードリンク

5asia.net