タイピングで前腕の疲労が激しいからサンワサプライのキーボード用低反発リストレストを購入してみた




最近タイピングで前腕の疲労が激しいので、リストレストを購入してみました。
正直、どれがいいのかわからないし、そんなに違うのか疑問でした。
結果としては買ってよかったです。

サンワサプライのキーボード用低反発リストレスト

今回購入したのは、サンワサプライのキーボード用低反発リストレストです。
色々あって悩みましたが、実際に電気屋で横の長さとか、厚み触り心地など確かめてきました。
最初はアマゾンで1000円以下のお手頃のもので試そうと思っていたけど、実際に店頭で見たら厚みとか、
幅が気に入らなくてすぐに注文しなくてよかったなと思いました。

このサンワサプライのキーボード用低反発リストレストは45センチとそこそこ幅があって、両腕を支えるのに絶妙にちょうどいいです。
欲を言えばもう少し長くてもよかったかなと思いますが。

厚み的には2センチちょいなので高すぎることはありません。
逆に少し低いかなと思っていましたが、低反発なので沈みすぎずこれまたちょうどいい感じです。

小さめのリストレストを2つ買うのもあり?

横の長さは特に選ぶうえで重要になってくると思います。
中途半端な長さだと両腕置いたときに窮屈になります。
マウスをよく使う人はマウスパッドと一体型のものを選ぶといいのかもしれませんが、キーボードにはキーボード専用で長いものを買ったほうがおススメです。
というのも僕はトラックボール付きのマウスを使っているので、マウス自体を動かすことがない為マウスパッドは不要だからです。

長さがどれくらいがいいか判断できない、もしくは長いのは邪魔だという人は、片腕ずつ短めのリストレストを購入するのがいいかもしれません。
そうすれば、邪魔になることはなく、長さによってポジションを制限されることもありません。

おススメのリストレスト

僕のおすすめは、サンワサプライのキーボード用低反発リストレストです。

短すぎず長すぎないので使いやすいです。
手触りも悪くありません。

片腕ずつセパレートで買いたい人にはこれがおススメかも

2つ使いはしていないのでわかりませんが、セパレートで対応するならこの辺がよさそうです。

正直タオルとかでもできそうですが、既製品を使ったほうが手っ取り早いですね。
手首の疲れは軽減されてきたけど次は肩に来てるかも。。。
とにかく座りっぱなしで同じ姿勢が良くないんですね。
こまめに体を動かしてリフレッシュしてきます。

スポンサードリンク

5asia.net