座り仕事が多い人必見!一家に一台トランポリンのススメ




突然ですが先日、自宅用にトランポリンを購入しました。
といっても、本格的な大きいタイプのトランポリンではなく、4千円程度で買える安くて小さなトランポリンです。

なぜ購入したかというと、子供たちの運動不足の解消にちょうどよいかなと思ったから。

結果的には大人の僕が一番暇潰しと、気分転換に使っています。

気分転換、運動不足解消に最適なコンパクトで安いトランポリン

我が家で購入したのは、
RIORES (リオレス)というメーカーの102cm 耐荷重110kg 折り畳み式 静音型 家庭用トランポリンです。
短時間で大きな運動効果が得られてダイエットに効果的!っと謳い文句が出ていますが、実際にはトレーニング要素があるという印象よりも、気分転換や運動不足の解消を手軽に行えるものとしての印象が強いです。
トランポンリンなんて買ったことがありませんし、相場もわからない、狭い室内でも使えるのか、すぐ壊れたりしないのか、等々わからないことだらけでした。

102cmって実際大きさはどうなの?

届くまで、ちゃっちくて、すぐにガタがでるような物なんじゃないかと疑っていました。
いざ組み立てて乗ってみると70キロの自分が跳び跳ねても何ら問題はありません。
大きさ的にも別にアクロバティックな無茶なことをしたいわけではないので跳び跳ねるだけであれば全然丁度良い大きさです。
さすがに子供二人が乗るとどっちかが落ちるのではとヒヤヒヤするので、子供と言えど二人で乗るの早めた方がいいでしょう。

PC作業で座り仕事が多い人にはトランポリンは超おすすめ

座り作業が多いと腰が固まってきたり、首、肩が疲れたり血液の循環が悪くなってあまりよろしくありません。
しかし、座り作業が多いとワークスペースが限られる為あれやこれや近くにおいておけない人は多いのではないでしょうか?
手軽に体を動かせるからとバランスボールを用意してる人もいますよね。
僕がトランポリンをオススメする理由は、ただ跳び跳ねるだけで全身をほぐす事が可能だからです。
あれこれ姿勢を変えなくてすむので、手軽でとても便利です。

また運動不足解消にうってつけではありますが、ちょっと作業に行き詰まったとき等にピョンピョン跳び跳ねるだけでもなかなかの気分転換になって発想の幅が広がる気がします。
気のせいかもしれませんが、良い気分転換になることは間違いありません!

トランポリンの組み立ては難しくないがほんの少しめんどくさい

トランポリンを広げて、バネの部分を覆うようにカバーをかけて、脚の部分をくるくる回して取り付けてすぐに使えるのですが、一人でやると結構力が必要です。
一人でも思いきってバンっと広げてしまえるのですが、指を挟まないか心配でビクビクしながらやりました。
またカバーをかけるも少しずれるし、脚の部分は、はめるのが以外と前腕に来ます。

長時間にわたる座りっぱなしの作業は血の巡りによろしくないので、こまめに気分転換をかねて体を動かせるようにしたいものですね!
RIORES (リオレス) トランポリン 102cm 耐荷重110kg 折り畳み式 静音型 家庭用 大人用 子供用

スポンサードリンク

5asia.net