VRが盛り上がっている今、Meta Quest2(Oculus Quest2)を手放したワケ




突然ですが、最近全くと言っていいほど使っていなかったのでOculus Quest2を手放しました。
ちょっと前に買って後悔する人もいるっていう趣旨の記事を書きましたが、どちらかといえば後悔したかなという買い物になってしまいました。
とはいえ、最初に使い始めたときはそりゃ感動しましたよ、はい。

なぜ世間がVRで盛り上がっている今Oculus Quest2を手放したのか?

最大の理由は単純に使わないからです。
使わない物を手元に置いておいても意味がないですよね。場所取るだけだし。
じゃあなぜ使わなくなったのかをいくつかあげます。

Oculus Quest2を使わなくなった理由その①

デカい。
これ結構死活問題です。
ちょっと遊びたいときにいちいち被るのが億劫です。
髪型も崩れるし。
しかもバッテリー持ちが悪いから充電しながら使う事になるけどコードは邪魔で仕方ないです。
映画見るくらいならいいかもしれませんが、わざわざQuest2で見る必要って、、、。
まぁ最初は映画見るのもウキウキでしたけど。。。

Oculus Quest2を使わなくなった理由その②

本当にやりたいゲームが無い。
やっぱりゲームの少ない感は否めません。
購入してまでやりたいと思うゲームがあったかといえばありませんでした。
PCで十分です。

VRヘッドセットを買うのは今じゃないと思う

これは完全に個人の勝手な妄想ですが、VRヘッドセットはまだまだこれから発展していくと思うんです。
いうなれば携帯電話が出始めた頃みたいなイメージです。
当時は何それ?ショルダーバッグですか?的な感じでしたが今や手のひらに収まってあらゆることが出来るようになりました。
今後、そう遠くない未来に、もっと眼鏡に近い形になって普及していくと予想しています。
丁度HTC VIVE Flowみたいな感じで。

そうなったらまた購入しようかなと思います。
これを読んでもいや、俺はVRを今体験したいんだ!っていう方は、
それも正解だと思います。

スポンサードリンク

5asia.net