【TASCAM DR-07X】コスパ良好で映像制作にもYoutuberにもおススメ!




TASCAM DR-07Xはコスパ良く使い道豊富

普段映像制作をしていて、いくつかレコーダーを購入してきました。
今まではZoom一択だったのですが、TASCAMのDR-07Xがとても気になり、初TASCAM製品を購入してみました。
今回購入してのはTASCAM DR-07Xです。

見た目は一般的なよくあるレコーダーの形です。
マイクの角度(向き)を調整でき、指向性を変えることができます。
A-B方式(開いた状態)では広範囲の音をとらえることができて、X-Y方式ではセンターの音を狙って集音することができるんです。
またA-B方式では、巷で人気のASMRなんていうのも手軽にできちゃいます。

また、これをパソコンにつないで簡単に高音質で配信なんて言うことも可能で、別で単体でそこそこの価格のマイクを用意するのであれば、僕はこれ一つ用意すれば、
色々とやりたいことの幅が広がるし経済的なんじゃないかなと思ったりしています。

バッテリーもかなり持ちますし、あって損はない一台だと思います。
ただ、本格的な映像制作にこれ一台で十分かというとそうではなくて、
そういう場面では入力端子が充実している、XMR入力のできる製品の方がベターです。

より高音質のマイクの選択肢も広がりますし、取り込める音源の数も圧倒的に多く、制作の選択肢が広がります。

TASCAM DR-07Xは非常に軽くてコンパクト

造りとか質感に関しては、結構プラスチッキーな感じです。

落としたら速攻で壊れそうな感じです。

まぁなんでも落としたら壊れるので落とさないようにしましょう。

ただ、非常に軽くてこれ一つ荷物に増えても苦になるレベルではありません。

なので、プラーっと散歩するときなんかに環境音とりたいときとか手軽でいいと思います。

TASCAM DR-07Xのアクセサリーキットは一緒に買ったほうがいい?

僕は今回アクセサリーキットを一緒に買いました。
ウィンドジャマー(モフモフしたやつ)はあったほうがいいので一緒に買いましたが、めちゃくちゃ毛が抜けます。。
しっかりしたものを買ったほうが良かったかも。。
アクセサリーキットの中でも必要なものはケースとウィンドジャマーくらいだったので、正直別で買ってもよかったかなと思いました。

最近はPCでモンスターハンターをやるときのマイクとして活躍しています!w

スポンサードリンク

5asia.net