Neewerはコスパが良くて僕は結構愛用しています。
でも、正直言って同じNeewerの商品でも当たり外れがあるのも事実だと思っています。
ライトスタンドだったり、ソフトボックス、LED照明なんかは比較的満足しています。
今回はカメラスライダーを購入してみましたので感想を書いてみたいと思います。
Neewer カメラ/スマホ用40cmコンパクトなビデオスライダー
さて、今回購入した商品はコチラです。
コンパクトとまでは言えませんが非常に軽いです。
専用の持ち運びケースやスマホホルダーが付いてきます。
取り出してみての率直な感想は「ベタベタする」です。
何がベタベタかというと、スライダーの滑らかさを調整するつまみねじの部分につけられた
グリスのようなものが、こんなに塗らなくても、、、という感じです。
ビルドクオリティは粗末な感じではなくしっかりしていると思います。
Neewerのボールヘッドも一緒に購入
今回はこのスライダーと一緒に、Neewerの自由雲台も一緒に購入しました。
赤のキーカラーがマンフロットっぽくて見た目は悪くありません。
最大負荷が5キロって書いてあったど、角度つくと5キロはきついんじゃないかな?
実際5キロいかないセットアップでお辞儀しちゃいます。。
軽いセットアップでやるならコスパいいしお勧めです!
同じような用途でしっかり使えるなら僕はコスパをとりたいほうなんで。
Neewerの40cmビデオスライダーの使い心地と評価は?
スライダーの話に戻ります。
正直な感想は、結構ガタつきます。
僕が購入した時点でかなり多くの高評価が多いですが、僕は星2か星3くらいでしょうか。
購入の段階で☆3であれば購入していなかったと思います。
大きなマイナス要素としては、スライダーの台座部分のガタツキです。
小刻みにガタガタ揺れるというわけではなく、力が加わるとガタっと傾くような感じです。
一通りねじは全部締め直してしっかり水平も保ちましたが、ガタツキはなくなりませんでした。
原因はわかりません。ベアリング付近の問題なのかな?
とにかくこの高評価がにわかには信じがたいものですが、僕が外れくじを引いてしまったのかも知れません。
スライダーとしては特段高いわけではありませんが、超お買い得といえる価格でもありません。
これまで色々とスライダーは使用してきましたが、これはあまり満足のいく買い物ではありませんでした。
はずれを引いたとしても、Neewerはコスパが良くて好きなので、なんだかんだいろいろ買ってしまいます。
Neewer 40cmコンパクトビデオスライダーはこんな人向け!
超精密な動きを求めない人
手動のスライダーですし、そこまで精密な動きをするのもそもそもけっこう難易度が高いです。
もっと精密さを求めるなら僕的にはZeapon Microとかがいいじゃないかなと思います。
マクロ撮影とか、シビアな動き、少しの振動が違いを生んでしまう撮影にはあまり向かないかもしれません。
ポスプロでスタビライズすればいいっていう考え方もありますけど、マクロなどにおいてはうーんという感じです。
スライダーを探している人の参考になればうれしいです!