NativeCampを使い続けて見えてきた不満点。




現在NativeCampを使い始めて早3か月ほど経ちました。
子供の分と合わせて計3アカウントで利用しているわけですがそれでも1万円そこそこの金額なのでリーズナブルといえます。
今日はそのNativeCampを使っていて気が付いた点、不満点を書いていこうと思います。
とはいうものの、総じて満足しているので利用し続けているので、何かの参考になればなと思います。

NativeCampを使っていて気が付いた不満点

不満点その① ノンネイティブの講師の数が多すぎる

こんなご時世なので、ネットで自分のスキルを使って稼ぐことができるプラットフォームというのは大変貴重なものだと思います。
しかし、だからと言って、あまり英語が得意とは呼べない人たちが講師になれてしまう仕組みというのはいかがなものかと思うんです。
言い方が失礼になってしまうかもしれないのですが、
やはりお金を払う側としてはネイティブじゃないにしても、講師のレベル、質というのはとても大事だと思うんです。
ここ最近は日本人の講師もかなり増えました。
しかし、とてもじゃないですが、英語を教えられるレベルではない人がほとんどを占めていると感じます。
プロフィール動画を見てもその人の英語を聞けば出来る人がどうかってある程度わかると思うんです。
自己紹介文に、初級者向けです、とか、中級以上の方はほかの講師を受けてくださいとか、
これっておかしくないですか??
そう思うのは自分だけなのだろうか。。

英語にほとんど自信がなくて、言われていることが全く理解ができない状態だから日本語を話してくれる先生とレッスンがしたいという気持ちもわかるんですが、
それにしても質が低いと思ってしまうんですよね。
学習の仕方のアドバイスだったり、細かいニュアンスを日本語で説明してもらえるのってうれしいとは思うんです。
でもそれって、本当に教えるレベルに達している人が講師になるべきだと自分は思います。
あと、日本人や台湾人は、講師として月に決められたレッスンを行えば生徒としては月額無料でサービスを受けられるみたいですね。
向上心は大切ですから素晴らしいシステムだとは思いますが、それ目当てで初中級レベルの講師が増えるのはいかがなもんですかね??
まだまだですが一緒に英語を勉強しましょうっていうスタンスはなんだかなぁとモヤモヤするばかりです。

不満点その② youtuberのNativeCampコンテンツの問題

NativeCampがどんなサービスでどういう雰囲気なのかを知ることができるのは非常にいい事だと思います。
しかし、それによる弊害もあって、
例えば初心者のふりして受けて、後からペラペラに話すプランクとか、
講師を小ばかにするコンテンツとか。
実際に小ばかにされて、失礼すぎると指摘したところ、何講師がキレてんだよ、youtubeにあげるからなというやり取りもあったそうです。
まぁマナーとしてアップしていいかどうかは聞かなくてはならないだろうし、同意が得られないのであればアップすること自体問題なので、それはいけません。

あと、先生を口説くみたいなコンテンツ。
再生数稼げるからという理由でやっていたみたいですが、本当に付き合うことになって今はその先生とチャンネル作ってる人もいますよね。
別に人間なんで好きになるなとか恋愛感情もつなとか言われても
むりなもんじゃないですか?
どっかで幸せになってくれるならそれはそれでめでたい話です。
そんなのはどうでもいいんです。
でもそれを売りにしたコンテンツ作りとか、その先生と一緒に新しくチャンネル始めるってNativeCamp的に黙認してるんですかね?
そういう目的の下心マンが増えてサービスの質が低下する事全然ありそうですけどね。
反面教師的にコンテンツ作るのは全然いいですし、どこか外で幸せになってくれるのは良いですけど、
NativeCampの名前押し出しての活動はNativeCampの印象が悪くなる気がしてしまいます。
規約にもあることだし、個人的なやり取りが発覚したりで罰を受けてきたり給料減らされた講師だっているだろうし、
生徒側も退場させられた人もいるだろうしね。
何よりこれをちゃんと対応しないNativeCampにやっぱり疑問が残るし、もしこれが仮にプロモーションの一環であればまた話は変わるけど、
それはそれでどうなのって思いますよね。

出会い方どうこう関係なく、せっかく理想の相手に出会えて事がうまく進んでるのであればそれ自体はうまくいってほしいなと思います!

不満点その③ 講師への評価基準があいまいすぎる

これは、受けているとわかると思うんだけど、
評価の基準があいまいすぎるんですよね。
例えば発音も全然きれいじゃなくて、あらゆるレベルに対応できないような講師が、
優しいから、勉強の相談に乗ってくれたから、息抜きになるからとかそんな理由で☆5ばっかりになるのはどうなんですかね。
教えるっていう意味では本当に上手な講師はいっぱいいるのに、相性が悪いからとか、アクセントが強いからとそんな理由で評価が低くなる人もいます。
勉強の相談とか日本語でしてくれるとコメントに書いてる人いるんですけど、それは日本人のカウンセラーの仕事じゃないですか??
もっと高いレベルのしっかりした日本人講師に教えてもらったりしたほうが絶対いいと思うんだけどな。。
別に特定の誰かを批判したいとかディスりたいわけじゃないですかね。
あくまでもお金を払ってサービスを受ける側の意見として。

NativeCampを使っていて気が付いた不満点まとめ

・講師の質をしっかりと保ってほしい。
・youtuberに対するアクションをしっかりおこしてほしい。
・評価の仕方をもう少しどうにかできないものか。

こんな感じですかね。
そもそもの登録時点で講師のレベルもスキルでジャッジされるような仕組みになってほしいなと思います。
日本人と台湾人講師が生徒として特別に参加できるメリットっていうのは素晴らしいと思うけど、やっぱりそれもレベルによっては講師にするべきではない人
をもっと選ぶべきだと思います。

スポンサードリンク

5asia.net