アジアで一番!?バリの人は日本人の子供にやさしい

ウブド




家族旅行で一番お勧めな国

家族で海外に行こうと計画をしているならお勧めはバリです。
これまで旅してきて一番子供にやさしく接してくれる人が多かったからです。
子供連れとなると、子供にも配慮してくれるところに行きたいと思う。
子供にそっけなくて嫌な顔する所よりは、やはり子供にやさしいところの方が親としても気分が良い。

優しいバリの人達

優しいバリの人達

子供を連れて海外へ行くとなるとやっぱり心配なのは安全面の問題。
交通事情的にはバイクがすごい多くて明らかに子供が運転していることもあるし、スピードかなり出してる人もいるので怖いなと感じることもあるけど、その点に関しては車移動であればあまり問題はない。

バリと言えば、宗教対立でたまにテロが起きたりと物騒なことを聞くこともあるけど、基本的に夜、人が集まる場所に遅くまで滞在していなければあまり危険だと感じることはないと思う。一人では何度か訪れていますが昼間は特に問題もなく、最低限気を付けていれば安全です。

(インドネシアの主要な宗教はイスラム教で、バリはヒンドゥー教。)
一歳半の娘を連れてバリに行った時も、少し心配していましたが、現地の人たちはすごく優しかったしとてもかわいがってくれた。
バリ雑貨のお店にはその滞在中に数回訪れましたが、毎回店員のおばちゃんがつきっきりで嬉しそうに遊んでくれていました。

ビーチもすごく良いけど、僕は断然UBUD(ウブド)をお勧めします!
現地の発音ではウブッっていう感じになるから、日本人が日本的な発音でウブドって言ってもなかなか理解してもらえないこともあるので注意が必要ですね。
ウブドは山や森に囲まれた所なのですごく静かで落ち着く場所です。
ビーチ等と比べると少しヒンヤリしていて過ごしやすいけど、長袖一枚あったほうが良いですね。
プール付きのVillaだったけど、水も冷たくて寒いから入らずに終わってしまった。

唯一ネックな点

ネックなのはジャカルタで乗り換えがある事かな。
子供が小さいと飛行機の中で大体の親は騒ぎ出さないか心配である。
やっとのことで飛行機から降りても、また乗り換えで子供がぐずりだすと現地に到着したときにはクタクタになってしまいますよね。

短期の滞在であればホテルなどが手配してくれる観光ドライバーと仲良くなって、滞在期間中専属でドライバーをしてもらう方がいいかもしれません。
いちいちタクシー拾ってぼったくられないか心配するよりも安心ですし。
何より、小さい子供と行動していると何か不測の事態が起きるもの。
急にトイレと言われたりぐずって歩いてくれなくなったり。
バギーをもっての移動となると何かと荷物で苦労するものです。
その点からもドライバーさんをつけちゃった方が安心して楽しめます。
もちろん一人旅なら何も気にせずどんどん自由に動き回るべきですが。
一人旅なら多少のトラブルやぼったくりもいい思い出になります。
でも、少しでも危険を察知した場合には速やかにその場所、その状況から離れましょう。
一人旅といえど、自分の身は自分で守らなきゃいけませんね。

スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です