海外旅行に持っていく財布は普段とは違う物を

旅の財布




旅に出るとき、サイフを持っていかない理由

僕は良く東南アジアを旅しています。
東南アジアで一番好きなのはインドネシア。
単純にご飯が自分に合うのと人が優しいと感じるから。
東南アジアに絞らなければフィジーが世界で一番好きですが。

そんな僕は旅に出る時、日本で使っている財布は持って行きません。
そんなの常識っていう旅好きな人も多いと思いますが。
理由は単純です。
失くすと面倒だからです。
いちいち、カード会社に連絡したり、帰国して免許証の手続きしたり面倒ですよね。
あと、基本的にはパスポートも現地では持ち歩きません。

持ち歩かない理由

理由ですか?
失くすと面倒だからです。
自分の落ち度で紛失してしまう場合もあれば、盗難にあってしまうことも大いに考えられます。
なので、パスポートはなるべくホテルに置いていくようにしています。

昼間に行動していてパスポートが必要な場面てそうそうないですよね?
何かあった時のために一応コピーなどを持ち歩いておくのが良いと思いますが、僕はあまりコピーも持ち歩きません。
夜にバーとかクラブに行くときにパスポートなどで身分証明する必要がある場合もありますが。

とはいうものの、昼間に行動するとはいえ、バックパッカーなど、ドミトリーの部屋が多い場所では置いておけないし持ち歩かざるを得ないですよね。
僕は普段、小さいショルダーバッグをそれ事態を財布代わりにしたり、適当な財布を旅財布にしたりしています。
普段使っている財布の中から持っていくものはなるべく少なく、クレジットカード一枚か二枚と現金のみ。
空港まで運転していかないのであれば大抵の場合は免許証も置いていきます。
日本で使ってるポイントカードとかあると邪魔だし、何がなくなったかも把握できなくなると面倒なので基本は持って行きません。

ちなみに普段旅に出るときに持っていく財布はこれです。
Labrador Factory っていう所の Z WALLET。

旅の財布

旅の財布

タイで買った破れにくい財布です。3000円位だったかな?
面白い構造で収納力もあって、多少濡れても平気っていう財布です。
気に入っているけど、安いから壊れたりなくなってもそんなにダメージは大きくないかなと思います。
もちろん失くしたくはないですが。

普段の感覚のまま海外旅行へ行く人は多い

旅に慣れている人達は当然の事とおもいますが、女子旅など、最近は気軽に旅行に行けるようになった反面、いつもと同じように財布を持って行ってしまうと盗難にあったりなど紛失した場合、ダメージがかなり大きいですよね。
特に東南アジアへ行くときはハワイやグアムへ行く時よりは注意をしましょう。
ただでさえ、おしゃれな服装だと、もろにお金を持っていそうだと思われてしまいますし。
特に女性のグループで旅に出る方々は参考にしてほしいと思います。
女性の場合、財布も大きく色んなものが入っていると思いますしいつもの感覚でそのままスタイリッシュに旅に出てしまいがちですから。
事前に防げる防いでいきたいですね。

海外出張などでは

流石にビジネスで出張に行く人には財布を持っていかない人なんていませんよね。
ポケットや、小さなカバンからダイレクトにお金出てきたら見た目が悪いですし。
僕のオススメはベルロイの財布です。めちゃくちゃ気に入っています。
興味があれば調べてみてください。
スマートにいろんなものを持ち運べる財布です。
でもこれは仕事で海外に行く場合にしか連れて行きません。
もっぱら適当な財布か、小さいショルダーバッグで最小限の持ち物で旅にでるのがお決まりです。

スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です