DJI OSMOとGOPROどっちを買うべきか

osmo-or-gopro




osmo-or-gopro

僕がOSMOを買う時に悩んだことは『OSMOとGopro どっちを買うか』だった。
使う目的や用途、想定されるロケーションやシチュエーションにもよるので、一概には言いにくいですが、
どちらかで悩んでいるのであれば、僕はGoProをお勧めしています。

OSMOとGOPROどっちを買うべきか

YOUTUBEでも比較動画はたくさんあるが、単純にブレを抑えたいならOSMOを買うのが良いだろうと思います。
しかし、Goproとジンバルの組み合わでも激しく動かなければ、ある程度ブレは抑えられる。
金額的にも、OSMOを買うのと、Gopro hero4 blackとFeiyuのジンバルの組み合わせを購入するのとではほぼ同じ金額になる。
Hero5 BlackとKarma gripの組み合わせだと少しだけDJI OSMOの方が安いかもしれません。
OSMOはズーム対応の新商品が出たことにより通常のズームなしのX3レンズ搭載のOSMOは発売当初よりも価格を下げています。
なので、今ではHero5 Blackとジンバルの組み合わせの方が多少高くつくことになると思う。

ブレを抑える精度だけを比較してしまえばOSMOの方が良い。
しかし、自分が使う用途をしっかり見極めて選ぶべきだと思う。

OSMOの特徴

良い点
・これ一つでブレのない動画を撮れる
・作品作りなどにも使える

ちょっとしたマイナス点
・水中では使えない
・マイクロフォーサーズレンズも使えてより追求できるが、追加パーツ類が案外高い
・取り外しが効かず、普段使いには使いにくい。
・スリープ状態からの復帰が結構もたつく。

Goproの特徴

良い点
・アクセサリーが充実してる
・バッテリーも安く手に入る
・水中や水辺で使うなら迷うことなくGopro

ちょっとしたマイナス点
・ブレのない動画を撮るならジンバルが別途必要

Goproを選択した場合、汎用性がとても高い。
きれいな海に入ったり、潜ったり、川遊びなんかでも使いたいという希望があるなら迷うことなくGoproを買うのをお勧めする。
それでもブレのない映像にも拘りたいのであれば、Gopro用のジンバルを買えばいいと思う。
FeiyuやKarma gripなど。

GoproもOSMOもどちらも買えるのであればそれがベストだが、
どちらかに絞るのであれば使う用途を見極めて買いましょう。

DJI OSMOは意外にかさばる

もちろん一眼やミラーレス、交換レンズを持ち運ぶよりはかさばらないかもしれないが、
OSMOについてくるギターケース状のケースには追加予備バッテリーや充電器なども入らない。
別途小物を収納するケースやすべて収納できるバッグなどを買うほうが良い。
あくまでも主観だが、操作性の面からではなく、気軽に使いやすさ、扱いやすさの面で見れば確実にGoProの方がはるかに勝っている気がする。

OSMO購入後4ヶ月、早くも出番激減

購入当初はOSMOばっかり持ち出して使っていた。
しかし気が付いたことは、かさばるし手軽じゃないと。
スマホと連動させないと何が起こっているのか把握できず使えないところが手軽じゃなくてとっさの時に少し面倒くさい。
先ほども書いたけど、スリープモードからの復帰も決してスムーズとは言えず、待ち時間が長い。
長時間使うとバッテリーの消耗は早いし、熱を持つしで、スリープにしておかないと色々心配になる。
しかしスリープからの復帰がスムーズじゃないとなると若干ながら使いにくさを感じることが多々ある。
スマホの充電も気になるのでやはり別々のものとして使えるのが理想なんだけどな。

そうなるとGoProにジンバルの組み合わせが最強なのかなとも思ってしまう。

OSMOを購入して困る事

OSMOの魅力にはまってしまうと困るのが、OSMOのパーツを色々購入したくなってしまう事だと思います。
購入当初の僕はあれもこれも買おうとしていました。
レンズ沼やカメラバッグ沼にはまってしまう感覚に似ていて、強いて言うなら”OSMO沼”と言うべきだろうか。

現在は動画制作の仕事もしているので、OSMOはアクセントを付ける意味でも、制作現場で使用できると思っています。
普段使いはほとんどしなくなりましたが、少なからず制作現場では活用しています。

その他のジンバル一体型カメラ

最近はジンバル一体型のカメラもどんどん新しいの製品が出てきています。

Feiyu TechのSUMMON

SUMMONはこんな人向き
・水中とか水回りで使う予定はない
・OSMOより安く済ませたい
・Goproとジンバルの組み合わせよりも安く済ませたい
こんな感じだろうか。
持っていないから自分自身でレビューはできないが、興味はあるが購入しようとは思わない。

以前はSUMMONについて面白そうだなと思っていたけど、なんだかあまり評判がよろしくない。
やっぱりGoProにジンバルか、DJIの新商品でスマートフォン用のジンバルOSMO MOBILEが良いかなと思ってきた今日この頃。

FilmpowerのROXOR

FilmpowerのROXOR proなんかも面白いと思う。

こちらもOSMOよりは安くOSMOの課題とされている部分をクリアしている点もある。
どちらにせよ、Goproを外して水中で使ったり、ハンドヘルドできるようなシチュエーションじゃない時に気軽に使えるという点では旅のカメラにはGoproがベストだと思う。

GoProとOSMO.どっちも買って使い分けられたら言う事ないですが、どちらか一つなら、
僕は断然GoProをお勧めします。

それでもOSMOが気になる人は、DJI MOBILEから入るのもいいと思います。

DJI OSMOの通常レンズバージョンは、発売当初よりも少し値を下げていますね。

GoPro HERO4買うならHERO4 BLACKかそれともHERO4 SILVERか?

GoproはHERO3を以前所有していたのだが、アクシデントで滝つぼへ落下させてしまい、今頃は川底でひっそりと眠っている。
ハウジングもなく無残にも滝つぼへ落下していくGopro hero3 に敬礼したのが昨日のように感じる。
その後、HERO4 SILVERを購入したのだが、やはりHero4 Blackが欲しくなった。
理由としてはスローモーションと4K映像の充実だ。

よく、BLACK程のスペックは必要ないとか4K撮影なんてデータ食うし、めったに使わないからSILVERで十分とかいう情報有りますよね。
確かにそうなのかもしれませんが、SILVERでも4K撮れるけどフレームレートが低い。
ハマればハマるほど、もっと4Kだって使いたくなります。スローモーションも使いたくなります。
編集でスローにできるけどそういう事じゃないんですよね。

使用用途が明確で、単純に旅動画を記録していきたいとかであればSILVERでいいと思うんですが、やっぱりそれだけじゃなくて色々突き詰めたい人にとってはやっぱりBLACKがお勧めです!

GoPro HERO4 BLACKに背面ディスプレイが必要なら外付けLCDをGETするべし

ディスプレイの有無は本当に大きいなと感じます。
ちょっとした画角を確認したいだけの時にスマホと連携させるのは面倒。
そんな時には背面ディスプレイのありがたさを感じます。

たとえ背面ディスプレイのないBLACKを買ったとしても、LCDディスプレイを導入すればいいだけの話です。
それに投資するだけの価値はBLACKにあると思っています。

追記
今ではHERO5まででています、Hero5にはあらかじめ背面ディスプレイが付いているのと、ハウジングなしで水中で使えます。
Hero4よりも機能面でも充実していますので、Hero5がオススメです!

スポンサードリンク

5asia.net


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です