GoPro HERO5アップデートで純正以外のバッテリーがゴミになる

HERO5




もう言葉が出ませんね。
以前も書きましたが、僕はGoPro HERO5様にSmatreeの予備バッテリーを購入しました。
その記事はこちら、GoPro HERO5 BLACKのバッテリーの減りが異常に速い
そもそも購入に至った経緯は、初めからついてきた純正バッテリーが恐ろしいほどに使い物にならなかったからです。

まだアップデートしてなくて、サードパーティーのバッテリー持っている人はまだアップデートしないほうが良いですよ。

とにかく純正は高い

予備バッテリーを一つ買いたいときに数千円の開きがあって、安い方がそこまで品質的に違いが出ないのであればみんなサードパーティの買いますよね。
サードパーティ製の物を買って、結構不具合の報告も出ていたりするけど、僕の場合バッテリーに関してはサードパーティ製で不具合は出たことがない。
気温が低いときとか関係なくです。

むしろ、今回のHERO5に最初からついてきた純正のバッテリーの方が粗悪品と言っていい程に持ちが悪い。
前回のバッテリーに関しての記事で、正常に使えることもあると書きましたが、実際その後正常に使えた事の方が少ない。

純正バッテリーすら品薄

アップデートで純正以外を使えなくするのであれば、純正品の供給をもっとしっかりやってほしいと思う。
需要と供給のバランスが悪いせいで、すぐに発送が可能な在庫を持つネット店はかなりの利益を得られる値段でさばいている。
良いのか悪いのかは別として、品薄な状態でそんな措置をとられて、普通に純正バッテリーすら手に入れられないのはGoProユーザーからしたら非常にマイナスイメージですよね。

HERO5を手放そうと思う

依然としてGoProは好きだし、機能的にもHERO5は素晴らしいと思うけど、使い勝手が悪い。
バッテリーの減りが異常で、サードパーティのバッテリーまで使えなくなって、純正を買わなくちゃいけないのに品薄で手に入らない。手に入るものも値段が跳ね上がっている。
こんなんじゃ使い続けたいと思えない。

別にHERO4は予備バッテリーもたくさんあるし使い慣れているし、HERO5がバンバン持ち出して沢山使えないときたらまったく役に立ちませんからね。

☆追記☆
結局HEO5は手放しました。
さようなら。GoPro HERO5 Blackを手放しました。
サードパーティ製バッテリーでアップデート後に対応していますなんて言う物も出ているという噂ですけど、試して使えなかったりそのうち使えなくなるかもしれないので買いませんでした。
しばらくHERO4 Silverだけでいいかな。

スポンサードリンク

5asia.net


1 個のコメント

  • […] まぁ手放した理由はいくつかあるけど、 ・バッテリー問題 これが1番。たいていの場合、一つ古いモデルも持っている時は、古い方を手放すと思う。 それでも新しいHERO5を手放したのはバッテリー問題があったから。 先日もGoPro HERO5アップデートで純正以外のバッテリーがゴミになるで書きましたが、GoProさんは、わざわざアップデートでサードパーティ製のバッテリーを使えないようにしてくれた。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です