GoProを使わなくなった理由。

HERO5




最近めっきりGoProを使わなくなりました。
GoProは撮影していて楽しいし、まわしておけば気軽に映像を残すことができます。
一つ持っておけば便利なこと間違いなし!
でも、使わなくなりました。

GoProを使わなくなった理由

単純に最大の理由は、”旅”をする機会が減ったから。もちろん旅する時には必ず持っていくとは思う。
僕の用途では旅で使うのがメインだったから、2016年の後半になって海外を含め旅する機会が減ってしまったのはGoProを使わなくなった事に大きく関連している。

元々アウトドア派じゃない

僕は、ロードバイクに乗ったり、川や海で遊んだりはしない。
王道なアクションカメラの使い方はしないのだ。
王道なアクションカメラの使い方をしないならどんな時に使うかというと、やはり旅での使用だろう。
旅の際はちょっとした外出で荷物が大きくなるのが好きじゃないからGoProは何かと重宝していた。

GoProを普段使いしてみた結果

旅をしなくなって、持て余してしまうのも嫌だったので、旅をしない期間も普段使いするカメラとして使用してみた。
僕と同じように、アウトドア派じゃない人の間でもGoProが流行っているから決して悪い使い方じゃないだろう。
その証拠に、GoProをメインの普段使いする人たちも多く、ツイッターやInstagramなんかでは「#goproのある生活」なんてハッシュタグが出来るほど。

自分には普段使いは物足りなすぎた

しばらく普段使いで使用してみた感想は、「物足りない」それだけだ。
東京にすんでて、特別な場所に行くわけでもない時に毎回GoProで動画撮ってもなんの感動もないし、GoProで写真撮ってもなんとも思えない。
どっかしら景色のいい場所、フォトジェニックな場所に行けば違ってくるとは思うんだけど。
物足りなくなってくるとやっぱり、一眼で写真を撮りたくなるんです。
同じ土俵で考えたら行けないんのはわかってるんだけど、やっぱり写真とるならしっかりしたカメラで撮った方が楽しい。何より写真とるならファインダー覗く方が好きだから。
ただの好き嫌いの話になってしまうけどね。

所有していた、HERO4 blackとHERO5 blackは手放したので、HERO4 silverだけ手元に残しました。
ちょっとした時に記録を残す程度ならHERO4 silverで全然大丈夫ですしね。

なんだかんだSESSIONだけでもなかなか使えると思います。バッテリー交換が出来ないのがネックだけど、そこは割り切ってバッテリー切れたら終わりって考えていればいいと思う。

スポンサードリンク

5asia.net


1 個のコメント

  • […] これまで幾度となくGoProについて書いてきました。 一時期はGoProメインのブログなんじゃないかと思うほどにGoPro愛丸出しでしたが、ある時を境にGoPro愛が冷めてしまいました。 詳しくはここら辺の記事をご覧ください。 さようなら。GoPro HERO5 Blackを手放しました。 GoProを使わなくなった理由。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です