GoPro HERO5 BLACKのバッテリーの減りが異常に速い

HERO5




もはやお気に入り機材の一つとして持ち歩いているGoPro HERO5 BLACK
一つだけ気になる点があります。

HERO5のバッテリーの減りが異常に速い

最初から付属されている純正バッテリーの減りが異常なほどに早いのが気になる。
フル充電して、朝一に20秒ほどのフルHDビデオをとって、夕方まで電源を切って置いておいたらもう電池がなかった。

wi-fiだのBluetoothだのはオフにしておいても。
これはどう考えても早すぎる。

また充電して、同じような使い方で放置して夕方までバッテリーが持つこともあれば、また同じような症状の時もある。

ちょっとしたタイムラプス取ろうかなと思った時に、まさかのバッテリー残量ゼロとか、すごく萎えますよ。

充電コードをさしておいたのに充電できていなかった時もあった。

接続が悪いのだろうか?

初期不良じゃなければいいのだが。

何かとこういう類の電子機器で初期不良にあたりやすいので、ちょっと心配です。

GoProの電池のヘリが早い原因とされている情報

同じような症状の記事はないかと探していたところ、GoPro関連の話題をたくさん書いているショーコさんという
女性の方のブログにもこの記事の事を張ってくださっていました。

・モバイルバッテリーでの充電
電圧の関係でうまく使える使えないはあるみたいですね。
これに関しては全く心当たりはありません。
モバイルバッテリーでの充電は試したこともないんです。
・リチウム電池の特性
リチウム電池を使う製品はこれまでも使用したことがあるので、そのことは頭にあって、
充電と放電は数回繰り返してから使用を開始していました。

以上の事2点は僕には当てはまらないので、たぶん初期不良だったと考えています。

もしかしたら同じような境遇の方はショーコさんという方のブログを覗くともっと参考になるかもしれません。
30歳でプー太郎


GoProは予備バッテリー、バッテリーチャージャーは必需品

やはり、GoProを使うなら、予備バッテリー、バッテリーチャージャーは必需品です。
ということで、早速アマゾンで注文。 純正の方が安心なんだけど、やはり値段が高すぎる。

これまでサードパーティーの物でバッテリーに関しては不具合が出たことないので今回も、
Smatreeのバッテリー2個付き充電器セットを注文。

その都度充電が本体でしかできないのは、本体の寿命を縮めてしまわないかと色々と心配してしまうので、やっぱり絶対充電器はあったほうが良いですね。
それに充電器がないと複数バッテリーあっても不便でしょうがないです。

GoProのバッテリーに関して思う事

バッテリーに関してはHERO4と同じものだったら、何一つ不満はなかったと思う。
せっかくHERO4のバッテリーもたくさん購入して手元に沢山あるから、同じものを使うのであれば余分な出費も抑えられるのになと。
こればっかりはカメラの形も同じじゃないから仕方がないのかもしれない。

僕の場合だけかもしれないが、HERO4のバッテリーよりも長持ちのはずなのに逆に短くなっているような。。
いや、確実に短い。むしろ絶対短い。
バッテリー自体の個体差でHERO5自体には問題ないと信じて、注文したSmtreeのバッテリーに活躍してもらおうと思う。

HERO5

さようなら。GoPro HERO5 Blackを手放しました。

2016年12月22日
HERO5

僕がGoProに飽きてしまった理由

2016年11月6日

HERO5 Blackのサードパーティーバッテリーに関する追記

なんと、ファームウェアをアップデートしたらサードパーティのバッテリーが使えなくなりました。
ありえない。
こうなると純正を買えという事になりますが、いちいち高い。。
純正以外に選択肢がなくなりましたが、それならせめて供給を安定させてほしいですよね。

※2017/5月追記
大分時間が経ったので、今現在では既に純正バッテリーの供給も安定していて、アップデートに対応したサードパーティーのバッテリも出て来ています。
当たり外れが多い事や、いつGoProがまたサードパーティーのバッテリーを使えなくするかとドキドキするかもしれませんが、価格的にかなり経済的なので、サードパーティーがあるとやはり嬉しいものですね!

スポンサードリンク

5asia.net


4 件のコメント

  • […] なんでわざわざ古いHERO4でで使いたいのかと言うと、バッテリーです。 現状、HERO5で使えるバッテリーはアップデートしてしまったが為に一つしかありません。 そして、以前の記事GoPro HERO5 BLACKのバッテリーの減りが異常に速いでも書きましたが、最初から付いてきた純正バッテリーが最悪なほどの粗悪品で、全くと言って良いほど持ちが悪く使い物になりません。 なので、バッテリー資産が豊富なHERO4でじゃんじゃん使い倒せるのではないかと目論んでいるからです。 […]

  • […] HERO5が発売されてすぐに購入できたのはいいんだけど、バッテリーは品切れ状態が続いていたせいもあって純正は買わなかった。 すぐに手に入るバッテリーも値段が倍くらいするものもあって、バカバカしくて。 だからサードパーティ製のバッテリーが発売された時は飛びつきました。 ただでさえ、付属の純正バッテリーがゴミのような電池の持ちだったので、買わないとやっていられなかった。 それについてはこの記事を見てください。 ➡GoPro HERO5 BLACKのバッテリーの減りが異常に速い […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です