GoPro Hero5 のボイスコントロールを甘く見ていた!

HERO5




GoPro Hero5のボイスコントロールは本当に便利なのか?

以前の記事GoPro Hero4とHero5どっちを買うべきか?で、ボイスコントロールにあまりそそられないなどと使う前からボヤいていました。

普段からスマホのボイスコントロール機能は一切使っていないし、Hero5でも使うことはないだろうと。
てっきり、アンドロイドの、オッケーグーグールな気分やSiriに話しかけるのと同じだろうと決めつけていた。
手がふさがっていてどうしてもスマホのボイスコントロールを使用しなくてはならない場面は自分には無いし、
調べものをわざわざ声に出してスマホに話しかけるのに抵抗があってやろうとも思わないのだ。

しかし、今回GoPro Hero5のボイスコントロールを使用してみてただただその便利さに感動してしまった。

反応はスムーズでとっても便利だった

ちょうど今日は、ふと、ボイスコントロールを使ってみようと思い何気なく使ってみた。
すると、反応はかなりスムーズで、やってみるとその便利さに驚いた。
こんな便利な機能を使わないなんて損だ!
と思ってしまうほど便利だと思う。

セルフィースティック等に付けて写真を撮る場合、どうしてもWI-FIリモートかスマホと接続させてシャッターを押す必要が出てくる。
タイムラプスで何枚か連続して撮っておいたり動画から切り出したりでもいいのですが、せっかくなら写真を一枚撮りたい。

そんな時にいちいちスマホと連動させているのは面倒くさい。
背面ディスプレイが付いたおかげで画角の確認や設定などは格段にHero5本体のみでやりやすくなっているため、わざわざ設定のためにスマホと接続する必要も無いように思う。

そんな時に一言GoProに話しかけるだけで撮れてしまうのはかなり使える機能だと感じた。

セルフィーとかあんまり取らないし、使う場面は少なそうだけど、仲間と車で出かけて車内の様子とかをとるのにも使いたいなと思う。

ボイスコントロールは日本語でもOK

日本語に設定をすれば、ボイスコントロールは日本語でもできます。
デフォルトは英語になっているのかな?
今はデフォルトのままで使用しているけど、海外に出かけた際には日本語でやろうかなと思っています。

隣にもしHero5使ってる人がいて、ボイスコントロールを使ったら同時に反応したりすることあるのかなと気になったりもしますが。
電源オフするのもボイスコントロールで出来ちゃうのも便利です。
さすがに電源オンはできないですが。

皆さんも是非、ボイスコントールを試してみてください

スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です