GoPro hero4 black のペアリングPINコードが表示されない!!

GoPro




gopro hero4black のペアリング機能が使えない!!

ブラックエディションはご存知の通り、ディスプレイが付いていません。
なので画角など確かめたい場合は外付けのLCDバックパックを買うか、スマートフォンとペアリングして使用するかを検討する必要がでてきます。

その為、BLACKとSILVERどちらを買うべきかなどの議論が数多く行われてきました。
僕は長らくSILVERを使ってきて、使い慣れてしまっているため、やはり画角の確認などがしたい。

自撮りなどするつもりもないので、リモート操作も使う気はない。
便利かもしれないし、ハンドリングの際のブレなどが入らないので遠隔操作は魅力的ですが、揺れた部分は切り取ればいいやと。

今回、BLACKを買い足したので、初めて冒頭に書いた問題に直面した。

問題は何か?

ペアリングの際のPINコードが生成されないのである。

通常であればペアリングする際に、GoProの正面にある小さなスクリーンで表示されるはずであるが、PINが表示されない。
ネットでいくら調べても、決定的な解決策にはたどり着かない。

日本語ではいくつか同じような症状の質問を発見したが、やはり解決策には行きつかない。

そこで、英語での検索に切り替えたところ、日本語よりも圧倒的に多くの同じ症状に悩む人たちの情報を見つけることができた。

しかし、それでも解決できない。

どれも、ちゃんとした手順でやってみるとできるとかばかり。
ちゃんとやってできないから困ってるのに。。。

ネットで見つけた解決策を紹介

Wi-Fi、カメラの設定をリセットして、電池を抜いて10~15秒待つ。
そして、電源を入れて再度ペアリングを試みる。
これでだめならサポートへ連絡してみる。

Youtubeの情報では、
根本的な解決にはならないけど一時的な解決策として以下の動画が挙げられていた。


試しましたができませんでした。

ある程度画角には慣れているのでなくても大丈夫ですが、やはり、確認はできたらありがたい。
映り込んでほしくないものがギリギリ映り込んでると結構ショックです。
スマホとの連携に関しては、手軽に編集したり、シェアしたりするのは魅力的ですが、あまりスマホではやるつもりはないので、
最低限画角の確認や撮影の設定などが出来たらなと。

LCDディスプレイを買えば早い話ですが、意外に安くないし、手持ちのスマホでペアリングして最低限使えるなら
余分にお金かけなくて済みます。

なので、必死こいて頑張りましたが何をやってもうまくいかず。

いくつかの海外のやりとりでは、ハードウェアに欠陥があってこの症状が出ていたから交換してもらった
との情報も。

それならそもそも何をしても無駄なわけですよね。

最終的にGoProのサポートに問い合わせることに。

気軽に聞けるのかなと思って電話をしてみたら、何度かけても全くつながらず。。。

これは普通なのかな?

しぶしぶ、メールで問い合わせることに。

次回は僕が試した解決策とGoProサポートからの回答を書きます。

先に言うと、僕の場合は多分外れくじを引いたんだと。。。
ペアリングは諦めます。

スポンサードリンク

5asia.net


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です