あなたはどっち派?旅はバックパックとスーツケースどっちがいいか

リュックにこだわる




あなたはスーツケース派ですか?

僕はバックパック、リュック派です。
リュックにこだわる
これはオーストラリアを旅していた時の写真で、当時部屋を引き払った後だったから荷物が多かった。
それでも少ない方かな?
この頃は、今みたいに写真とか映像を撮るというよりも、とにかくディープなところに行って楽しむっていうのがメインだったから機材とかなくて衣類とかばっかりだった。

今はもう少し違う小さめのバックパックを使っています。
常になるべく荷物は少なく、機動力を重視しています。
確かに空港とかは転がせた方が楽かもしれないけど、やっぱり移動するにあたってスーツケースは邪魔になる。
ホテルにおいておけばいいけど、次のホテルに移動するときとかは持っていかないといけないですからね。
そんな時に立ち寄りたい場所があったり、そこで写真を撮りたいときなんかは邪魔で仕方ないです。

あと、大きなスーツケース持ってると東南アジアはタクシーの客引きがしつこくてめんどくさい事があるので、小さくまとめて旅をするようにしています。

リュックにこだわりすぎて後悔したこと

リュックにこだわりすぎて、ビジネスでマレーシアに行った時かなり後悔したことがあった。
移動の日は少しラフな格好で行くために、スラックスやシャツ、ビジネスシューズはリュクに入れる。
その時点でかなりのスペースを取られるのである。
大きさはというとアウトドア系の大きいリュックというよりは普段使いするようなサイズの30L位のリュックである。
もちろんビジネストリップにおいては完全に不向きである。
現地で活動する用のハンドバッグにPCや等も入れて、ほぼパンパン。
リュックへのこだわりを捨てきれずそのままチャレンジ。

現地に着いた時にはビジネスシューズがぺっちゃんこ。
少し考えればわかりそうなことですよね。。。
流石に革靴がペチャンコなのはいただけない。
シャツやズボンはそんなに問題にならなかった。
もしぐちゃぐちゃになったとしてもビジネスで泊まるホテルには大抵ズボンプレッサーやアイロンがあるからなんとかなる。
これ以来、ビジネスで海外に行くときはリュックにこだわるのはやめて、キャリーバッグを持っていくようになった。
当たり前ですね。。。

そんな僕がスーツケース購入

最近はビジネスの時も旅のときもカメラ機材を持っていくことが多いので、機内持ち込み用の小さいスーツケースを買いました。
これにカメラやPCを入れて機内に持ち込んでいます。
アマゾンとかネットでは4000円前後で機内持ち込みサイズのスーツケースが買えます。
安いものは品質もそれなりで最悪だというレビューもありますけど、本当に不良品だというものでなければ安くても問題ないと思っています。割り切れるし、そもそも高いもの買っても、持ち出す回数少ないと意味ないですし、旅行くときは気にせずガンガン使えるものじゃないと買った意味ないですからね。

カメラ関係の物はなるべく機内に持ち込めた方が僕は安心なので持ち込み用を購入しました。
リュックに入れたままだとやっぱり壊れるのが怖いですから。

スーツケースはレンタルする時代

たまにしか行けない旅行の為に高いスーツケースを買うのはちょっと。。。
置き場所に困るんだよなぁ。。。
そんな方には、レンタルするのがお勧めです。
正直、安いスーツケースでもいいと思いますが、キャリアー部分がすぐ壊れたり、ファスナーが一発で終わった。。。
なんてこともよくある話。
やっぱりそれなりの品質の物を使うと、スーツケースのありがたさを身に染みて感じる事が出来、旅をもう一段階素晴らしいものにしてくれるかもしれません。

買うのはちょっと、、、と言う人は要チェックです!


スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です