起業して4年たった今だから言える、起業する時に必要なかったと思うもの。




フリーランスとして独立するとき、または起業するとき、色々と揃えなくてはいけないものが出てくるかと思います。
僕もそうでした。
資本金用意して、
『会社にたくさんお金がある、よし、とりあえず必要だと思うものは買ってしまえ!』
と、深く考えずにお金を使って後悔してしまった物があります。
これから起業しようと思う人の参考になればと思います。

起業当初に買わなければ良かったと後悔しているもの①

まず、一番いらなかったと後悔しているのは会社のホームページです。
こう書いてしまうと、『はっ?こいつ何言ってんだ?』
と思われてしまいますが、僕はこのホームページに対してお金の使い方を間違えました。

そもそも、自分でもホームページの制作も出来るので、自分でやればよかったのですが、
起業した人間にとって一番大切なのは”時間の使い方”だと思っていました。
なので、その時お世話になっていた会社にお任せしててんこ盛りで作らせてしまいました。
今考えても浅はかだったとしか言いようがありません。

そのホームページにかけた金額、80万円です。
Wordpressで作った自分でも出来る様なサイトに80万円。

ただ、その時はお世話になっていたことで、断りにくかったのと、
お金がたんまりあったことで気持ちが大きくなっていて、すぐに回収すればいいと考え、そのまま払ってしまいました。

80万円かけて作ったホームページを活用しきれず結局クローズしてしまった

厳密にいうと、会社のオフィシャルサイトではなくメイン事業のサイトを作ったのですが、
当初予定していた戦略が全く機能せず、そうこうしていると別の事業が順調に育ち、その事業を柱としてやっていこうと方向転換しました。
その方向転換によって、作ってもらった80万円のホームページはまさにお金をドブに捨てた形となりました。
正直10分の1も活用せず、なんでそんな物にお金をかけたんだと当時の自分を怒鳴り散らしてやりたいです。

結論
いくらお世話になっているからとはいえ、少しでもモヤモヤするなら断らないといけない。
お金が絡むことです。
その後の活動資金に影響を与えます。
僕は影響をもろに受けました。
一時期うまくいかず、会社のお金が底をつきかけました。
その時に、今使ってもいないようなホームページになんで80万も使ってしまったんだと。
80万あれば、うまくいっていないときに売り上げが思うようにたたなくても数か月は持ちこたえることができます。

起業当初に買わなければ良かったと後悔しているもの②

ホームページの次に後悔しているのは車です。
お金があった自分は、自分の事業専用の車を買いました。
新車ではなく中古車、しかもおしゃれな古い車に乗りたくてジムニーを買いました。
状態は良い物ではあるもののノーマルでは乗る気がないからとリフトアップしたり色々とカスタマイズ。
かかった金額50万円程。
親族に車屋がいて、リースなども進められたものの、人の意見を聞くことはせず、こちらもホームページと同様深く考えず購入。
結果的に、映像事業が育つにつれて、スタッフを乗せて沢山の機材を積んで移動する機会が増えました。
当初は一人でも出来る事業をメインに考えてホームページを作り、一人で移動することも考えてほぼ二人乗りのジムニーを購入したものの、
数か月後には重大な間違いだっと後悔することに。

結局車は手放すことに

4ヵ月程使った後、結局不便すぎてジムニーは手放しました。
しかも、中古車買い取りなどに相談すると、メーター改ざん車の為、買取できない。と。。
まず、購入時点で普通ならそういうところは気にするべきなんです。
当たり前に。
これは事業用だろうが個人用だろうが関係なく常識として確認するべきところ。
それを深く考えもせずにお金があるから大丈夫と気にせず買ってしまったのです。
ただのアホです。

その後新車で事業用には日産のNV100という業務用の軽自動車を購入。
荷物もたくさん積めてとにかく便利。
見栄を張って高い車なんて興味がないのですが、見た目でジムニーを買った自分は見栄張ったのと同じことです。
見た目も乗り心地もよくありませんが、利便性には敵いません。
最初からNV100にしておけばよかった。
というかリースで十分じゃ….。

事業を立ち上げる時はお金の使い道には要注意

結局、僕は総額で130万円を無駄にしました。
最初に用意した資本金の半分近くです。
そのお金を別のことに使えていたらとたぶん500回近く思いました。
130万円あったら映像制作の機材もっと揃えられたのにとか。

起業当初はお金があるせいで、あれもこれもと必要に感じてしまうことでしょう。
立ち上げ当初から注目されているビジネスだったり、独立と同時にこれまでの自分のお客さんがくっ付いてきてくれているいるような状況ではない限り、
事業は小さく始めるべきです。
今あるものや、リースなどをうまく活用することで大抵の場合大きく出費しなくてもなんとかなるはずです。

これにお金を使わないと本当に自分の事業は成り立たないのか?
今本当に買わないといけないものなのか?

この2点をしつこいくらい考えて決断したほうがいいでしょう。
また、周りの人の意見はしっかり聞いたほうがいいでしょう。

後悔したとしか書いてきませんでしたが、悪いことだけではなく、作ったホームページの営業をしたことがきっかけとなり、
今の映像事業が成長する人脈形成ができたことも事実です。
もう少しお金をかけずに自分でやればよかったと思っていますが、すべてはタイミングの問題。
きっと自分で時間をかけて作っていたら、今のような人脈は築けなかったのかなとも思います。

皆さんも立ち上げ当初のお金の使い道には十分注意してください。

スポンサードリンク

5asia.net