ロケなどにも最適なビデオカメラ パナソニックAG-UX180




ちょっと前にパナソニックのAG UX180を導入しました。

評判はそこまで良いものではなく、逆に不満を口にする人が多いきがしますが、今の所かなり満足しています。

使う機材はパナソニックが多いので、映像の色をサクッとあわせたいという希望もあり、パナソニックのラインナップしか選択肢がなかった。

DVX200とUX180

今回機材購入前は、DVX200が有力候補だった。
しかし、発売から時間も経っていたのと、もう少し軽い物が欲しいと思い違うものを探すことに。

そこで、UXシリーズを見てみることに。
UXシリーズはDVXより下のグレードに分類される。
かと言って何か決定的に劣っているということではなさそうだ。

UX180はログが使えない

ログが使えるか使えないかという事も、ポスプロを考えると映像制作をしている上では重要なポイントになる。
ただ、自分の制作ではあまりログは重要ではない。
その分、当たり前ではあるがしっかりホワイトをとって、露出も慎重にあわせながらやっている。
そうなると大きくてもう少し値段も高価なDVX200を選ぶ必要もないのかなと。

UX180はちょうど良い大きさ

基本固定だけで撮るのであればデカくても問題は無いけれども、大きいと持って撮影したりする事も多くなると後々かなり疲れてくる。
しかし、UX180であればDVX200よりも一回り小さく軽くなっているので、その点多少の動きのある撮影でも使いやすい。

UX90とUX180

UXシリーズにはUX90とUX180があり、UX180の方がUX90よりも出来る事が多岐にわたる。値段も10万円位の差がある。
DVX200、UX180ともに4K60pが撮れる書かれているが、実際はUHD60pが公式のスペック。
ただ、それで撮影する場合はSDカードに求められるスペックは当然高くなる。
使い心地はというと、僕にとっては十分使いやすい。

ディスプレイもタッチディスプレイで直感的に操作もできる。
ただ、タッチディスプレイであるならばもう少しディスプレイのサイズが大きい方がもっと使いやすいように思う。

今回はビデオ近畿にて、カメラバッグとマイク、予備バッテリーのセットを購入したが、バッグが予想以上に使い易くかなり満足している。

購入の際に備考欄に、急いでいるとのコメントを残した際にもしっかりと対応して貰えた。

カメラに限らず他のメーカーでは備考欄を見てもらえないことも多いので、対応して貰えた事がとても嬉しかった。

この手のビデオカメラや機材購入はビデオ近畿オススメです!

GH5も未だ気になる存在

GH5も欲しいけど、当面はこのUX180で充分だろう。

GH5はあの大きさで、あの価格帯であの性能を考えるとビデオカメラとして見てもかなり優秀なのは間違いない。

でも、動画で考えるとやっぱり使い勝手は僕はビデオカメラの方が好きだ。

一眼の様な独特な世界観ボケはそこまで得られないかもしれないがその様な動画制作はメインでは無いので、自分には必要無い事である。
でもそのうちGH5も買ってしまいそうな予感も。。。

AG-UX180のダブルSDカードに関する記事はこちら
PANASONIC AG-UX180 ダブルSDカードの恩恵と注意点

スポンサードリンク

5asia.net


1 個のコメント

  • […] 今回は先日購入したPANASONIC AG-UX180にセットで販売されていた、AZDENのSMG-PDⅡというショットガンマイクを入手。 前回の撮影では、早速使って見ました。 感想から言うとものすごいシビアな環境でホワイトノイズがどうのこうのと批評できるような撮影はやらないので、一般的な使用感から言うと全く不満もなく満足しています。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です