Premiere Proで静止画に謎のノイズが大量発生して解決に苦労した話




Premiere proで静止画に謎のノイズが発生するようになった

前回PCの環境をAMDに一新したという話を書きました。
その際にはまさかのフォントで一苦労しましたが、フォント問題が解決したと思ったら
今度は別の問題が発生しました。

静止画のいたるところに謎のノイズが乗っているのです。
特に顕著なのは白い線に沿って等間隔の四角くて青いノイズで。
Lumetriで色をいじったりするようなものではなく謎のスタンプとでもいうべきものが
発生してしまいました。

フォントが解決してもこれでは納品することができません。

Premiereのプロジェクトに取り込まれた段階で発生している

元の環境で保存していた書き出したフレームをローカルで確認してもノイズは出ていません。

しかし、プロジェクトに取り込まれた時点でどうやら問題が発生するようです。
シーケンスに乗せると発生すると思いましたがプロジェクト自体に入ると発生しています。
しかも静止画に対してだけ。

再度フレームを書き出してみたり色々試しましたがらちが明かず、サポートにSOSを出しました。

その中で、書き出した静止画の形式を聞かれ、別の形式ではどうだろうと試してみることに。
すると、JPGではなくPNGで同じように書き出しをするとノイズが出ないことがわかりました。

しかし、このままでは過去のプロジェクトを総集編として作る際などに面倒なので、どうにか問題が
発生しない方法を探らなければなりません。

レンダラーの設定をソフトウェアに変更してみたあっさり解決

そしてサポートの方からは、レンダラーの設定を変えてみてくださいといわれました。
GPU→ソフトウェアに変更し確認してみると、見事にすべての静止画においてノイズが消えていました。

またしても、じっくり考えてやってみればわかりそうな対処を焦って思いつくことができませんでした。。。
どうやら相性の問題ではないかとのこと。

どちらにしても解決できてよかったです。

皆さんの中でもし同じような方がいたら、
プロジェクト設定からレンダラーの設定を変更してみてください。
もしかしたら僕と同じようにきれいさっぱり解決するかもしれませんね!

スポンサードリンク

5asia.net