新たに購入したオールドレンズ Pentacon Auto 2.8/135




ebayでオールドレンズを購入。
M42マウントのレンズを常に何かないかなーとチェックしています。

Pentacon Auto 2.8/135 MC

今回購入したのはPentacon Auto 2.8/135。
最後の最後まで全然金額が上がらなくて、もしかしたら5ドル未満で買えちゃうかなとも思いましたが、結果的には諸々含めて40ドルくらいでした。

いつ来るかわからない不安

なかなか手頃に買えて良かったのですが、今回は少々不安でした。
ロシアの出品者とは何度か取引したことあったけど、今回はその周辺の、初めて取引をする国でしかも出品者としてはまだ評価が浅い。
目安は2週間程度との記載。
発送通知は数日後に来たものの、トラッキングもできないし、いつ来るかもわからず、本当に届くのか不安で仕方なかった。
結局3週間近くかかって手元に届きました。

状態はかなり良好

説明文には使用感はかなり少ないとの記載があって写真も綺麗だった。
そして届いたものは記載通りとてもいい状態。
ほんの少しのチリの混入が見られるけど全く問題ない範囲。
万が一カビが見られたとしても自分で清掃すればいいかなと思っていたのでかなりいい買い物ができたと思う。

早速マウントアダプターを装着

開封後すぐに装着してみた。
先日紹介したASAHI PENTAX SUPER TAKUMAR 28mm よりもマウントアダプターとの相性?がイマイチ。
ほんの少しガタ付きますが実用上問題なさそうです。

作例も後日載せていこうとおもます。
毎度思うけど、SD1 MERRILLとの組み合わせは決して使いやすくはありません。
ただ、広角レンズではないのでモノクロのみで使わなくてもいいのはうれしいです。

スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です