SD1 Merrill / Asahi Pextax Super Takumar 28mm F3.5




SD1 MERRILL Asahi Pentax Super Takumar 28mm F3.5

SD1 MERRILLにアダプターを付けて純正以外の広角レンズを使うと盛大に緑が出るというのはマニアックながら知られている情報で僕も以前から知っていました。
なので、積極的には広角レンズを買わないようにしていましたが、たまたまよく見にいくハードオフのジャンクコーナーにSuper Takumar 28mm F3.5が置いてあって、深く考えずに買ってきてしまった。
”レンズに傷アリ”と書かれていたけど目立つような傷もなく、前玉だけバラしてきれいにしたら完璧な状態になりました。
久しぶりにいい買い物をしたなと、しばし自己満足に浸る。
ちょうど、年末に注文していたsaマウント用のm42マウントアダプターが届いたので早速家の庭で試し撮り。
マウントアダプターの記事はコチラ➡アダプターでSD1MERRILLにm42マウントのオールドレンズを付ける

肝心の写りは如何に

super takumar28mm
やはり広角レンズは噂通り盛大に緑色が出ます。
さすがにこのままでは使えるものではないですね。

モノクロなら問題なく使える

super takumar28mmモノクロ

基本的にモノクロが好きなので僕にとって広角に現れるピッコロ色は全く問題にならないことが判明。
色んなレンズを使ってみたいと思う。

スポンサードリンク

5asia.net


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です