動画編集にベストなノートパソコンはどれ?




動画編集用のパソコン選び

これまで、動画編集や重い作業をする際には自作したデスクトップでやってきました。
しかし、自宅だけで作業をする際にはベストなものの、外で作業する際や、出張の時などに重い作業をこなせるノートパソコンをもっていませんでした。

ノートパソコンは一応持っていたものの、モバイルPCや、据え置きのノートのみで、文書の作成や軽いホームページなどの更新作業には良くても、動画編集となるとこれらのノートでは役に立ちません。
無論モバイルPCの頭脳では到底歯が立ちませんし。
据え置きのノートパソコンは、CPU自体はintel core i7(3610QM)であるものの、世代的には既に古くなっており、しかもクラボも搭載されていない。
一応持っていたものでやるしかなかったのでやってはいたが、さすがi7だけあってフルHDの映像を簡単に編集するくらいであればそれほど不便ではなかった。
しかし、Adobeのpremiere proやAffterEffectsなどで、ちょっとエフェクトをいじろうものなら化石のように動作が遅くなる。

このパソコンでやらなければいいだけの話なのだが、あまり外での編集の必要がこれまではなかったので、最近は仕方なくこのパソコンを出張などに持っていっていた。

さすがにこのままでは外での作業は出来ないと思い、ついに新しいノートパソコンを購入することに。

動画編集用にゲーミングノートという選択

そこで、そこそこのスペックで重い作業をなんなくこなせるパソコンというと、やはりゲーミングノートだろうと思い立ち、色々物色をはじめた。
ゲームは全くしないものの、やはり自分の理想のパソコンはゲーミングノートしかないと確信。

MSIのゲーミングノートを購入

今回はMSIのノートを購入するに至りました。
感想はというと、とにかく快適。
15インチということもあり、そこそこ大きさはあるものの、重さは大きさのわりには軽いなと。
動作は言うまでもなくサクサクしている。
なぜもっとはやく買っておかなかったのだろうかと後悔してしまうほどだ。
持ち運びを考えるとやはりもう少し小さいものと思ってしまいがちだけど、映像を扱うのであれば確実にはこれ以下のサイズでは不便だと思う。最低でも15はあるべきだと思うんです。
まぁ常に外部接続してディスプレイ増設するなら話は別ですが。
出張先のホテルのテレビとか。大抵大画面なので活用できるなら便利ですよね。
ただ、それでも15インチと共にやる方が快適です。
理想を言えば17インチ位が気軽に持ち運びできるなら更に快適なんだけど。
でも海外とか行くときはやっぱり邪魔になっちゃうし、バッテリー駆動に難があるので、15がベストなんですよね。

お勧めのゲーミングノートは?

今後、動画編集もやってみたいとか、なんらかの重たい作業が少しでも発生する予感がしている人でノートパソコンが欲しい場合は是非ともゲーミングノートをご検討ください。
僕的にはMSIかマウスコンピューター辺りがおすすめです。
コンパクトで小さいだけが取り柄のパソコンに10万以上出してしまうのはつくづくもったいないなと思っています。
デスクトップがコストで見てもベストなのは間違いないですが、外での使用を少しでも想定しているのであればデスクトップを選ぶことなんて出来ないですからね。
どっちも買えればなお良いのですが、お値段もその分高くなってしまいますし。
ノートであれば外でも家の中でも使えます!

スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です