Bluetoothヘッドセットはどのタイプがおすすめか?【激しくお勧めJabra mini】




タイトルのまんまですが、Blootoothヘッドセット、Jabra miniを購入しました。
なんで買ったかというと、車で安全にストレスなく通話するためです。

なんだかんだ仕事で車内での通話が多かったり、手が空いていない状況での通話が多く、以前からイヤホンでやりくりしていました。
しかし、誰しもが感じているであろう有線のわずらわしさ。。。
これは何とかしたいと常日頃思っていました。

Bluetoothヘッドセットを幾度となく購入しようと思ってきましたがなかなかタイミングがなく、今更になってしまいました。
まぁ我慢すれば有線のイヤホンでどうにかなるし、iphone替えるたびに毎回イヤホンついてきて使い道がなくてそこら中にたくさんあったから
仕方なく使っているのも事実です。

資源は大切にしないといけませんからね。でも何個も何個もいらない。。。

今回購入にあたって、いつものごとくネットでいろいろ物色。
見れば見るほど決められない優柔不断な性格なので迷いまくりました。

BluetoothヘッドセットJabra mini

物は試しだと思い、今回はBllutoothヘッドセットにおいてなかなか評判の良いJabraの製品Jabara miniを選びました。

どうしてこれにしたかというと、値段が安く評判が良いからです。
それ以外には特にありません。
こだわると果てしないので決められなくなってしまうのでひとまずこれにしてみようと。
音質云々は確かに大切かもしれないけど、とりあえずワイヤレスというものがどれほど便利なのかを知りたかった。

Jabra miniのサイズはとても小さい

大きさはというとminiというだけあってとても小さいです。
この大きさでちゃんと声拾うのかな心配になるくらい。
ただ、逆にこれ以上大きいとなんだか邪魔になりそうだなと思ってうのでこのサイズが実は僕にとってベストだったのかもしれません。

Jabara miniの付け心地は?

耳に引っ掛けるフックで固定するかと思いきや、落下防止や単なる補助的な役割でフックがついているだけで、
実際はイヤホンを耳にはめて固定するタイプです。
2時間ほどの運転で着用してみましたが、ほんの少しだけ耳の穴が痛いかなという感じ。
ただ我慢できないほどではなく、痛くなりそうだなと思うときにはポジションを直せば問題ありません。

スマホとJabra miniのペアリング

ペアリングは難しいことはなく、スマホのBluetoothをオンにして後はJabra miniの電源を入れるだけ。
いくつかのレビューにありますが、このヘッドセット自体に物理ボタンがついていて電源のオンオフ操作を行える点が非常に素晴らしいです。
ペアリングが完了すると、音声アナウンスで教えてくれます。

また、写真で言うと丁度親指あたりがクリックできるようになっていて、軽く押すだけで着信に応答、または終了することができます。

ワイヤレスって素晴らしい。
今は、スマートウォッチも使っているのでいちいちスマホを確認しなくてもだれから着信が来ているかわかるので、余計便利です。
緊急じゃなさそうなものは通知で判断してなるべく出ないようにもできますし。

小声でこそこそ話したい人はJabra miniやこの類は選ばないほうがベター

この製品は非常にコンパクトでマイクも耳に近い部分にあります。
なので周囲の音をしっかり拾いますし、しゃべっている本人もしっかりと声を出さないといけません。

それゆえ、あまり大きな声で言いたくない、周囲に聞いてほしくないことがある場合にはこのタイプだと厳しいです。

そういう使い方が多い人は、マイクが口元までくるタイプの製品を購入することをお勧めします。
要はiphonのイヤホンみたいにマイク部分を口元に近づけられる製品です。
有線であろうと無線であろうと、マイクが近くに来ればこそこそ小声で話してもしっかりと声を拾ってくれます。

あまりに小さい製品は外での使用はお勧めしない
あまりに小さい耳の穴をふさぐだけ程度の製品を使う場合は、コンパクトで素晴らしいけれど、それこそ車の中オンリーでの使用が望ましいと思う。
というのも外を出歩いているときに使うと、完全に独り言を言いながら歩いている人になってしまうからです。
その点Jabra miniだったり有線のイヤホンなどであればまだ、
『なんだ、電話しているのか』
とわかってくれるからです。

しかもそこまで小さいとマイクで音を拾わせるためにそこそこのボリュームで声を出す必要が出てきますし。

ということで色々書いてきましたが、とにかくJabra miniお勧めです。
まだBluetoothデビューしていない人、買い替えを検討している人には自信を持ってお勧めできます。

スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です