PanasonicのG9 Proを買うかFUJIFILMのX-T3を買うかで悩む




ちょっと前にPentax KPを買うかX-T3を買うかで悩んでると言っておきながら、
実は今、PasonicのG9 Proを買うかFUJIFILMのX-T3を買うかで悩んでいます。
PENTAX KPは純粋に写真だけで使うために欲しいなって思ったんですが、なんだかんだ、
静止がメインのカメラでも動画案件もこなせるカメラが欲しいなと思い始めて、KPは即却下となりました。

PasonicのG9 ProとFUJIFILMのX-T3どっちを買うか

今現在、7:3位の割合でG9に傾いています。
X-T3はX-T2を所有していたこともあり、どれだけの進化を感じ取れるのかと純粋にワクワクしています。
G9は使うとなればm43マウントはGH4以来となるためなんだか久しぶりすぎてドキドキしています。
そんなことはどうでもいいのですが、問題なのは使用目的。
静止画7割、動画3割位で考えていて、今の動画案件も多少こなせる位の性能は備わっていてほしいなと。
パナは動画に強く業務用のビデオカメラでも使い慣れているので静止画に強いカメラと言ってもG9は動画でも
結構使えるんじゃないかなと思っています。
反対にX-T3は動画にかなり力を入れてきたなという印象。
これで動画案件こなしても全然問題なさそうだなと感じています。
ただ、個人的にあんまり色をいじって映画っぽくとか、そういう制作はやらないのでここまでじゃなくてもいいんじゃないか?
って思う部分も正直あります。
でも、FUJIの色とかすごい好きで、X-T2も気に入っているので、静止画で考えてもX-T3で後悔することはないだろうなと。

FUJIFILMを選ぶ最大のメリット

やっぱりFUJIFILMを選ぶ最大のメリットってレンズのレンタルサービスだと思うんですよね。
六本木まで行く必要がありますけど、本当にリーズナブルな価格で借りることができます。
しかも対応も丁寧でとても気に入っています。
その点、G9を選択した際のレンズはどこかで借りられるのだろうかとかいろいろ心配なので少し躊躇してしまう部分なんです。

もう一度店頭で実機を触って決めるしかない!

っということで、明日今一度ヨドバシに行って実機を触って見てきます。
行くとGH5Sの映像流れてるから欲しくなっちゃうんだろうなとか色々考えてしまいますが、
業務用のビデオカメラなど動画では慣れ親しんでるPasonicに傾いているのは事実です。
そのPanasonicが本気の静止画カメラ出したのですから気になりますよね。
ボディの価格もかなりこなれて来ていますし。

見た目もカッコいいし、静止画に特化しているといっても動画が決して弱いわけではありません。
結構気に入っているのがこのサブディスプレイ。暗いところではオレンジに光って設定など、新任性は抜群です。
X-T3の直感的操作が可能なメカニカルなダイアルもいいですが、これはこれで助かりますよね。

ヨドバシ行って最終確認して、そのままG9 Proを買って帰る気で明日は見に行って来ようかな。
また報告します!

スポンサードリンク

5asia.net