Xマウント1本目のレンズは35f1.4ではなく35f2に決めた理由。




FUJIFILM X-T2購入に際して、記念すべき第1本目のレンズはどれにしようか相当悩みました。
標準ズームのセットを買うか、ボディと好きなレンズ別々に買うのか等検討に検討重ねてました。
レンズキットは要らなそうだからすぐに売ればいいかなと思っていたけど、面倒だから最初からある程度使いそうなレンズを買うべきだなと。

そこで目をつけたのが、XF35 F1.4とXF35 F2WRでした。

XF35 F1.4とXF35 F2WRどちらを買うべきか

神レンズとの呼び声高く、F1.4の方が明るいし、ボケ具合が良いとのレビューが多い。
正直、明るいは明るいのだけど、自分にとってそこまでの差でもないように感じた。
X-T2はAPS-Cだから、35mmのレンズは53ミリ相当の画角になる。
ポートレートなどにも使えるレンズである。

防塵防滴かどうかも重要だった

僕の場合、室内だけでなく、外で撮影を依頼されるケースも多い。
そんな時に多少の小雨を気にしながら撮影に集中できなくなるのはどうしても避けたい。
じっくりポートレートをやるような案件ではなく、スポーツの撮影も多いので、外のスポーツで多少の雨は関係ない案件も意外に多い。
そう考えると、なるべくレンズは防塵防滴で揃えていきたいというのが本音である。

XF35 F2のオートフォーカス

このレンズの魅力は何と言ってもオートフォーカスの快適さ。
ストレスなく速いです。
いくつかのレビューでもF1.4よりもF2レンズの方がオートフォーカスは速く優れていると。
何にどう使うかでどちらを購入するか決める方がいいと思うけど、どちらかで悩んでいる人はとりあえずXF35 F2がオススメです!
僕の中では優先ポイントがあったので、こちらのレンズにしましたが、本当に満足しています。

XF35 F2は小さくて非常にコンパクト

正直、見た目はXF35 F1.4の方が好きです。
前玉がでかくて見た目がかっこいいです。
次に欲しいなと密かに狙っているのは、50-140のレンズ。
あとは23ミリも気になります。
FUJIFILMのレンズ群は非常に魅力的で気になるレンズが沢山あります。
もっと案件取って、100-400も買い揃えたいな。
道のりは遠い!暫くレンタルで我慢だなー。

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF2R WR B ブラック

新品価格
¥38,392から
(2017/3/30 22:34時点)

スポンサードリンク

5asia.net


2 件のコメント

  • […] FUJIFILMのX-T2を購入して、Xマウント1本目のレンズとしてXF35 F2 R WRを購入しました。 レンズキットで購入してもよかったのですが、キットレンズだとすぐに物足りなさを感じてどうせ何かしら買い足すだろうと考え、あえて一歩先を見越してレンズキットは避けてボディ単体とXF35F2をチョイス。 我ながら素晴らしい決断だったと大満足していました。 その当時の記事はこちら Xマウント1本目のレンズは35f1.4ではなく35f2に決めた理由。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です