GoPro Karma grip とDji Osmoどっちがおススメ?




GoProから発売されたジンバル Karma Grip

GoProから発売されたGoPro Karma Grip。
かなり欲しい!
ドローンのセットも欲しいけど、最近は規制やなんやらで、気軽に購入できても飛ばすのにかなり神経をとがらせてしまう。
実際のところ、飛ばす前に申請が必要だったりとか色々と手続きも必要になったりしますね。
Dji phantom2あたりの頃はバンバン飛ばしてたんだけどな。。
なんか最近の締め付けというのか、規制の動きって必要なんだろうけど、なんかなぁ。。
まぁそれでも悪い事に利用したり事故とかが多くなったからっていうのもあるんだろうから仕方がない事ですが。

GoPro Karma Gripは単体でも購入できる

そんなわけで、買うならHero5とKarma Gripだけ買えばいいかなと思っています。
Karma Gripは単体でもこうにゅうできるので是非とも使ってみたい。
しかも、なにやらリュックなどに装着して使えそうな感じですし。
リュックやパックパックに装着するウェアラブルジンバルも良いんですが、小さい割に幅があるんですよね。だから付けていると随分前にでっぱるんです。
その点、このKarma Gripは下にグリップ部が伸びますが、奥行きというか幅が少ないので、圧迫感みたいなものは感じない様な気がしています。

OSMOと比較すると汎用性の高さはGoProに軍配

個人的な意見としては、
作品作りなどに使うときは別として、ほとんどの人に該当する様な使用する場面、例えば、普段のちょっとした外出やアウトドアのアクティビティ、旅の動画を撮る際にはGoProとKarma Gripが最適だと思う。
Osmoだって負けじ劣らず良いクオリティのものが取れるけど、スマホのバッテリーも気になるし、何かとスマホとの連動がスムーズじゃない時があって、その操作に時間をかけるのがとても嫌になることがある。
Osmoは防水じゃないし、取り外してカメラ部分だけで動くものではない。
しかし、GoProならジンバルから取り外せて、しかも水辺や水の中で使えるなど、様々な場面に応用が利く。

作品作りメインならDJI OSMO

予算があって、バンバンパーツを揃えられるならOsmoのパーツを沢山買ってグレードアップしていけば、作品作りには間違いなく、問題なく使えるレベルになるだろうな。
でもそうすると、手軽さが失われて、普段使いには向かなそうだし、僕の性格上、水辺なんて怖くてつかえないな。
揃えてみたい衝動には駆られるんですけどね。。

オススメはGoProとKarma Grip

結局、Karma GripとDJI Osmoどっちがいいか?
僕としては、GoPro Karma Gripはかなりオススメです!
これからGoProかOsmoデビューする人で、ジンバルについて悩んでいる人なら、上で書いた様な普段使いが多く想定される人には確実にGoProとKarma Gripをお勧め。

karma gripもオススメだけど、OSMO Mobileもなかなか普段使いには利便性が高そうだ。
GoProもOsmoも撮影後に、そんなに大変ではないけどデータを取り込む必要があるので、
スマホで撮った映像がそのままさっと共有できるという意味ではOsmo Mobileもなかなかいい選択肢ではないだろうか?

スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です