OsmoもいいけどやっぱりGoproが最強の旅カメラだと思う理由

osmo




ここではあまりGoproの作例をあげていないけど、今使っているカメラでなんだかんだ一番使ってるのってGoProなんです。

使い方にもよるけど、結構気になる人が多いトピックとしては、

・GoProとDJI Osmoどっちを買うべきか
・どっちの方が性能が良いか

じゃないのかなと思う。

比べる対象じゃないかもしれないけど、どっちか欲しいっていう人はまずこのキーワードで調べていると思う。

このブログでも結構アクセスがあるのはDJI OSMOとGOPROどっちを買うべきかっていう記事です。

そこで、GoProとDJI OSMOを使用していて感じていることを書いてみます。

以前は、パナソニックのGH4をグライドカムにのせて撮影していました。
バランスもシビアだし、持ち運ぶのが億劫に感じることが多かったから、その時に比べると雲泥の差。
GH4をいまだに持っていれば、GH4が載せられる手持ちジンバルを購入して撮影などに使う予定だった。
カメラ一式、ノートPCが入ったバッグを空港で盗まれてしまい、そのおかげで?Osmoを購入して今現在に至る。
多分いまだにGH4があればOsmoを買う事は無かっただろうな。

DJI Osmo の使用用途

現在、Osmoは仕事で映像制作で使う事が多い。
動きのあるシーンで、手振れがないスムーズな映像が撮れるからかなり重宝している。

何より室内、特に狭いところで撮らなくてはならないシーンが自分は多いのでフットワーク軽く動ける所もかなり気に入っている。
やっぱりブレのない映像があると気持ちが良い。

DJI Osmo 実際の使用頻度

購入前は仕事以外にもたくさん使えそうだなと思っていたけれど、実際の使用頻度は意外にも低い。

旅先とか、ちょっとしたシーンを撮る時、案外Osmoを取り出して構えるのが少し面倒になってしまう。
それでも、以前のようにグライドカムのようなスタビライザーを使うよりは遥かに楽ではあるけど、Osmoもガッツリ構えて持っていると案外注目を浴びて、使いにくいなと思う場面もある。

また、僕の性格上、川など水辺で使う時には、水がかかることを気にしてOsmoを使えない。
そのせいか、ちょっとした外出時にはほぼ、GoProがメインになってしまい、Osmoを持ち出す頻度は少なくなった。

その点、GoProは、さっとバッグから取り出せて手軽。
Feiyu等のジンバルは持っていないけど、それらを使う場合も、取り外しができる点もかなりポイントは高い。

気軽にタイムラプスが撮れるし、ナイトラプスの機能もかなり面白い。
ハウジングは必要だけど水の中でも使える点もすごく大きい事だと思う。

DJI Osmoをお勧めしたい人はこんな人

Osmoがお勧めな人はアクションカメラとしての要素はあまり考えていなくて、
ブレのないスムーズな映像を撮りたい人にはぴったりだと思う。

DJIのFilm School
DJIの製品使えばこんなのも撮れるんです。もちろんOsmoも活躍しています。
これ見てテンション上がらない人ってなかなかいないんじゃないかなって思います。


これ見るとドローンとか全部買いたくなりますね笑

GoProをお勧めしたい人はこんな人

まさにアクションカメラとしての使用用途が少しでも想定されるのであれば、GoProを買っておいたほうが良いと思う。
水や泥などの問題もハウジングで解決できるし、そこまでこだわらなければFeiyu等のジンバルがあればある程度ブレの問題はも解決できるからです。

GoProを持っていて、Osmoも欲しくなっている人は、
Feiyu等のジンバルを買って撮ることをまず検討して、しばらく悩んでうずうずしているならOsmoは買って損は無いと思います。

逆にOsmoを持っていてGoPro持っていない人はGoPro良いなと思ったら即買って損は無いです。

完全に僕の個人の独断と偏見ですが、
”GoProのファミリー感”ってDJIの物とは少し違う気がするんです。
もちろんDJIにも熱狂的なファンがいて、コミュニティが形成されているんだけど、やっぱりGoProのファミリー感はすごい好きです。

今一番欲しいものは、リュックとかにアタッチできてブレ補正が付いた物。
あれがあればもっとアクティブになれると思う。

と、書いている今、なぜ買わないのか考えてみると買わない理由が見当たらず、つい購入してしまいそうだ。
ミニマリストを目指しているものの、その道は程遠いな。。。

GoPro買うなら、最新のHERO5 BLACKがお勧めです。
バッテリーの件もあって不満がありましたが、バッテリーの供給も安定してきて、なによりGoPro HERO5 BLACK本体の価格もかなり安くなっています。一時期転売などで倍以上の値段がついていましたが、この価格なら手を出しやすいですね!

旅で使うなら液晶も付いている方のは何かと便利です。

☆以前の情報☆
旅の記録にも4K映像にも拘りたいのであれば、ブラックを買っておいた方が良いです。
ただ、最近の価格の動きはかなり流動的です。
そろそろGoPro HERO5の気配があるからでしょうか??

DJI製品買うなら公式オンラインショップで

僕は公式オンラインショップから買いました。

スポンサードリンク

5asia.net


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です