おすすめのic レコーダーZOOM H2N ハンディレコーダー

ZOOM H2N




今回仕事で使うハンディーレコーダーとプライベートで使う物を分けたいと思い、
新しくハンディレコーダーを買う事に。

ICレコーダーの購入を検討している人や、おすすめが気になる人、比べすぎて決められなくなっている人にぜひ見てもらいたいです。
本格的な音楽の録音に使う予定が無ければ外部マイクがつなげられない事は気にせずにこれを買っておいて損は無いです!

普段はフィールドレコーディングが趣味で、出かけてはレコーダーを置いてポケッーとしていることが多いです。
その間に、気配を消すために少し離れて、タイムラプスとか撮ったりしています。

ZOOMのリニアPCMハンディレコーダー

個人的にZOOMがすごく好きで、買うならZOOMと決めていた。
なんかこう、アクションカメラでいう所のGoPro的な捉え方だろうか?

ブランド感とでも言うべきだろうか。

今回購入するにあたり、検討していたのが、ZOOM H4N Pro, H5, H6だった。
H4Nで馴れていたので、H4N Proが一番の候補だった。

しかし値段的に、上位モデルのH5とさほど変わらないことから、それならH5の方が良いのではないかと悩み始めた。
H5なら後々H6のマイクを買えばシーンに合わせて使い分けができる。

しかし、、、、
H5にマイクを買い足していくのであれば、あらかじめ二つのマイクが付属されているH6にしたほうが安上がりなのではないかと。

悩みに悩んで、買おうかなと考え始めて早数ヶ月。

相変わらずの優柔不断さで悩みに悩み続けた。
またその時間が楽しくもあるが寝不足の原因にもなるし、仕事が手につかなくなりそうになることも。。

今回のハンディレコーダー選びの基準

今回選ぶ基準としては、最初に重要視していたのはファンタム電源を使う外部マイクを接続できることだった。

たまに仕事で、撮影クルーのマイクをH4Nにつなぐことが過去に数回あったからだ。
その経験から、上位モデルで繋げられたらもっと重宝するに違いないと思ったのだ。

それが、今回なぜ、H2Nになってしまったのか?

それは、自分自身でファンタム電源が必要なマイクを持っていないという事。
過去に何度かあったといっても一年に一度あるかないかと言うほど少ない頻度だ。

インタビューなどを撮る事があるけど、殆どZOOM H1とラベリヤマイクで即席の仕込みで音声を撮る事が多い。

その為、なんだか上位モデルがいらない気がしてきたのだ。

H2NはMSマイクがすごく優秀だというレビューもあり、更には4CHで360度の音もとれちゃうんです。

と考えていたら、すでに決断して購入していました。

H2Nは愛着がわくデザインで尚且つ音も素晴らしい

やっぱり、普段から使う機材って、愛着がわくかわかないかってすごく大きい事だと思う。

H2Nって所有感を満たすルックスで、まさに使っていて喜びがある。

僕の場合は楽器の演奏や、ライブなど音楽をとったりはしないので音質だってこれですごく満足である。

森の中で、自然の音を録音するのだって全く不足は無い。

仕事メインで考えていたはずが、いつしか普段の趣味にメインに使えて仕事でも使えればと言う選び方になってしまった。

今日初めて、仕事に持ち出して講演会のスピーチを音声別撮りをするために使用した。

スピーカーのそばに設置して、終わった後に回収。

音声の確認をしてみたけれど、感想としては”素晴らしい”の一言。

H4Nで馴れていたからH4N Proにしようかなと思っていたけど、H2Nにして正解だった。

音楽とかやる予定がないけど、自然の音を撮りたい、たまに講演会やセミナーなどで人の声をとる事があるっていう人には
確実にお勧めできます。

せっかく高い上位モデル買っても、持ち出す頻度が低かったり、滅多に使わない機能がついていたりするなら、
思いっきり持ち出せて文字通り相棒と呼べるくらいの愛着がわくものを持った方が良いと思います。

上位モデルのあのメカ感が愛着わきまくるっていう人は上位モデル買うのが良いと思いますが(僕もあのメカ感が好きです)

H2Nおススメです!

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H2n

新品価格
¥12,960から
(2017/1/15 12:58時点)

H2N買うならアクセサリーキットと一緒に買った方が良いです。
リモコンとケース、ウィンドスクリーンくらいしかあんまり活躍していませんが、これだけでもあれば便利です。

ZOOM H2n アクセサリーキット(APH-2n)付きセット ハンディーレコーダー

新品価格
¥15,700から
(2017/1/15 12:59時点)

そして、ちょっとアクセサリーキットのミニ三脚がおまけ感丸出しであまり頑丈ではないので、
マンフロットのミニ三脚があれば色々なことに使えるし、サイズ的にもH2Nとぴったりなのでおススメです。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

新品価格
¥2,311から
(2017/1/15 13:00時点)

スポンサードリンク

5asia.net


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です