国産の老舗メーカーAZDENの製品を始めて使ってみた




AZDEN のショットガンマイク

動画を撮る時に、ガンマイクやピンマイクなどは、もはや必須というべきアイテムですね。
皆さんはAZDENというメーカーは知っていますか?
当たり前に知っている方も多いかと思いますが、東京都三鷹市にある、アマチュア無線や音響機器のメーカーです。
地元が近い事もあり、昔から存在は知っていましたが実際に製品を使ったことはありませんでした。

ガンマイクで人気の製品というと、
RODEやSHURE、SENNHEISER、AUDIO THECNICAだろうか。
印象的にはすごくマニアックという印象が強かったAZDENの製品。
実は会社の歴史は60年、すべて日本製という何とも安心感のあるメーカーさんです。

AZDEN SMG-PDⅡ

今回は先日購入したPANASONIC AG-UX180にセットで販売されていた、AZDENのSMG-PDⅡというショットガンマイクを入手。
前回の撮影では、早速使って見ました。
感想から言うとものすごいシビアな環境でホワイトノイズがどうのこうのと批評できるような撮影はやらないので、一般的な使用感から言うと全く不満もなく満足しています。

まだ外の撮影で使用していないので、外での使用でどうなのかを見てみる必要があるかと思いますが、主に室内撮影の多い自分にとっては必要にして十分な製品でした。

AZDENのワイヤレスマイクシステム

先日のCP+でAZDENのブースも出ていて2波受診できるワイヤレスマイクの話を聞きましたが、価格はソニーの物よりも安価で使用感に問題がなければぜひ導入したいと思いました。
近々レンタルで試してみようかと思います。

スポンサードリンク

5asia.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です